ひろぽんの「食の備忘録」

食ログとして食べたものを記録していきます。特に美味しかったお店や美味しい物について特筆します。

続・食の備忘録 #017:シュハスカリア キボン「シュラスコ&ビッフェ」

シュハスカリア キボン サービス:★★☆ 清潔感:★★☆ 混み具合:☆☆☆(予約必須級) 味:★★☆ 量:★★★ コスパ:★★★ 2018年2月上旬訪店 シュラスコとは、肉を塊のまま焼いて焼けたところから切り分けていくようなイメージの豪快なブラジル料理で、基本的に食べ放…

続・食の備忘録 #016:茶和々 浅草店「抹茶わらび餅」

茶和々 浅草店 サービス:★☆☆ 清潔感:★★☆ 混み具合:★★☆ 味:★★☆ 量:★☆☆ コスパ:★☆☆ 2018年2月上旬訪店 浅草寺と言えば外国人観光客を含め大勢の人でごった返すが特に仲見世はえらい混みこうである。仲見世を抜けて浅草寺には行かず、右に折れた辺りにも…

続・食の備忘録 #015:船見坂「ワンタンメン」

船見坂 サービス:★★☆ 清潔感:★☆☆ 混み具合:★☆☆ 味:★★☆ 量:★★☆ コスパ:★★☆ 2018年2月上旬訪店 船見坂は狭い店で、店舗も古いが、味は結構よく大盛が無料なのでコスパも高めでランチタイムにはよく混む店である。

続・食の備忘録 #014:カールスジュニア秋葉原店「チーズスーパースターコンボ」

カールスジュニア秋葉原店 サービス:★★☆ 清潔感:★☆☆ 混み具合:★☆☆ 味:★★★ 量:★★☆ コスパ:★★☆ 2018年1月下旬訪店 アメリカンなバーガー屋は、入ってきては撤退を繰り返すのでいつの間にかなくなったと思ったら、忘れたころに復活しているなんてこともよ…

続・食の備忘録 #013:よもだそば 銀座店「かき揚げそば」

よもだそば 銀座店 サービス:N/A (セルフサービス) 清潔感:★☆☆ 混み具合:★☆☆ 味:★★☆ 量:★☆☆ コスパ:★★☆ 2018年1月下旬訪店 そば屋なのにインドカレーを推してくる謎のそば屋。

続・食の備忘録 #012:らーめん味味 三ノ輪店「野菜チャーシューめん」

らーめん味味 三ノ輪店 サービス:★★☆ 清潔感:★★☆ 混み具合:★★★ 味:★★☆ 量:★★☆ コスパ:★★☆ 2018年1月下旬訪店 作ってるスタッフは明らかに外国人でチェーン店ぽい感じだが、味は本格的なラーメンが出てるので、近くに来るとつい寄ってしまうようになっ…

続・食の備忘録 #011:吉そば 銀座店「かき揚げそば」

吉そば 銀座店 サービス:N/A (セルフサービス) 清潔感:★★★ 混み具合:★☆☆ 味:★★☆ 量:★☆☆ コスパ:★☆☆ 2018年1月中旬訪店 銀座にあれど立ち食いそば屋はいくつかあり吉そばもその中の一つである。

続・食の備忘録 #010:セガフレード・ザネッティ 渋谷店「バレンタインストロベリーホットチョック」

セガフレード・ザネッティ 渋谷店 サービス:★☆☆ 清潔感:★★☆ 混み具合:★☆☆ 味:★☆☆ 量:★☆☆ 値段:★☆☆ 2018年1月中旬訪店 看板に心奪われてふらりと入った店であった。

続・食の備忘録 #009:七輪焼肉 安安 道玄坂店「1111円(税別)の焼肉食べ放題」

七輪焼肉 安安 道玄坂店 サービス:★★☆ 清潔感:★★★ 混み具合:★★★ 味:★★☆ 量:★★★ 値段:★★★ 2018年1月中旬訪店 安目の焼肉屋、安い目の食べ放題焼肉店というイメージの安安に久しぶりの訪店であった。たまたま目に留まったヤフーダイニングのゾロ目食べ放…

続・食の備忘録 #008:中国名菜処 悟空「ニラと挽肉のチャーハン」

中国名菜処 悟空 サービス:★★☆ 清潔感:★★☆ 混み具合:☆☆☆(ランチタイムはほぼ行列) 味:★★☆ 量:★★★ 値段:★★★ 2018年1月中旬訪店 知る人ぞ知る大盛チャーハンの店、悟空である。最近はご無沙汰であったが

続・食の備忘録 #007:健康中華庵 青蓮 東銀座店「油淋鶏」

健康中華庵 青蓮 東銀座店 サービス:★☆☆ 清潔感:★★★ 混み具合:★☆☆ 味:★★☆ 量:★★☆ 値段:★★☆ 2018年1月中旬訪店 健康中華を謳う青蓮は、ランチタイムには席が埋まる人気店であるが完全に埋まることもなく回転が速いので便利な店という印象である。

続・食の備忘録 #006:菜香苑 銀座店「回鍋肉」

菜香苑 銀座店 サービス:★☆☆ 清潔感:★★☆ 混み具合:★★☆ 味:★★★ 量:★★★ 値段:★★☆ 2018年1月中旬訪店 地下の店に外れなし、に当てはまる店であるがたまに店員がミスったり、混んでるときは順番がぐちゃぐちゃになったりするが、それを受け流す寛容な心が…

続・食の備忘録 #005:三豊麺 茅場町店「ラーメンと餃子」

三豊麺 茅場町店 サービス:★★☆ 清潔感:★★☆ 混み具合:★☆☆ 味:★☆☆ 量:★★☆ 値段:★★☆ 2018年1月上旬訪店 行ったことがない店にふらりと入るとそこはよくありふれたラーメン屋であった。どこでもよかったが、なかなか目に留まる店がなくそこそこの距離を行…

続・食の備忘録 #004:太昌園上野駅前店「焼肉食べ放題」

太昌園 上野駅前店 サービス:★★★ 清潔感:★★★ 混み具合:★☆☆(時間帯によっては入れるのだが、基本予約したほうがよい) 味:★★★ 量:★★★ 値段:★★☆ 2017年12月末訪店 もっか個人的焼肉屋ランキング1位を1年キープしている太昌園にて、2017年お疲れ様会をし…

続・食の備忘録 #003:ステーキのくいしんぼ 入谷店「ステーキとステーキとステーキ」

ステーキのくいしんぼ 入谷店 サービス:★★☆ 清潔感:★★☆ 混み具合:★★☆(パラパラと客が途切れない程度) 味:★★☆ 量:★★☆ 値段:★★☆ 2017年12月下旬訪店 前から店の前を通る度に気にはなっていたステーキのくいしんぼにようやく入るときが来た。今日は、今…

続・食の備忘録 #002:スキマハル 日本橋店「カレー食べ放題」

いつも信号で止まる交差点にカレー屋らしき看板が立っているが看板には店の名前はないので、どこにあるのかとずっと疑問だったがついに判明したので行ってみた。 スキマハル 日本橋店 サービス:★☆☆ 清潔感:★★☆ 混み具合:★★★(空き席目立つ) 味:★☆☆ 量:…

続・食の備忘録 #001:博多 慶州 銀座店「ステーキ&チキン南蛮」

随分久しぶりのエントリーとなった。モチベーションが低下してしばらく書く気力がなかっただが、そろそろゆるりと再開したいと思うが、気軽に書いているように多少スタイルを変えてやっていきたいと思いタイトルも新たに仕切り直しての新シリーズスタートと…

食の備忘録 #190:ドトール有楽町日比谷口店「贅沢ミラノサンド 炭焼きローストビーフを食す」

2017年12月下旬訪店 日比谷に用があったが時間もなかったので目についたドトールで、とりあえず何か詰め込み凌ぐことにした。ふらりと入った店であったが、店内は思いのほか混雑模様であったが席は空いているので一安心である。何かサンドとドリンクを、と思…

食の備忘録 番外編#76:健康中華庵 青蓮 東銀座店「あんかけ五目ラーメンを食す」

2017年12月下旬訪店 最近お気に入りとなった青蓮である。とりあえず、ランチメニューを全制覇するまでは通うことになりそうである。最近分かったのだが、以前おすすめしたマーボーナスは手間がかかるようで、混み具合によっては提供が遅くなるので時間に余裕…

食の備忘録 番外編#75:松尾ジンギスカン 銀座店「ジンギスカンをたらふく食す」

2017年12月中旬訪店 最近ご無沙汰であった松尾ジンギスカンに初めて夜の訪店をした。仲間を集めての忘年会である。忘年会ということで少し奮発しておいしいものを食べに行くことにした。かねてより、行きたい店リストには名を連ねていたのだが、値が張るので…

食の備忘録 #189:菜香苑 銀座「からあげ定食を食す」

2017年12月中旬訪店 米どころんの隣にまだいったことがない中華料理屋があるなとは思っていたが中々新規開拓している余裕もなく行ってなかったのであるが、ようやく足が向いたので入ってみた。 店の名は菜香苑。 どうやら地下にある店のようである。地下の店…

食の備忘録 #188:大阪焼肉 ホルモン ふたご 銀座店「焼肉を食す」

2017年12月上旬訪店 打ち上げをやるというのだがあまり関わりもなかったのでキャンセルしようかと思っていたが、店が焼肉ということで悩んだ末に行くこととにした。なるべく面倒な飲み会に行かないことにしているが、肉には勝てなかったようである。 出張っ…

食の備忘録 番外編#74:はなまるうどん 銀座松屋通り店「生姜玉子あんかけうどんを食す」

2017年12月上旬訪店 はなまるうどんはやはりこの界隈では単価を安く抑えられるのでサラリーマンなどに人気が高いように見える。12時13時は行列が絶えないが14時になるとさすがに行列がなくなるので、その辺りでの訪店がおすすめであろう。 はなまるうどんは…

食の備忘録 番外編#73:健康中華庵 青蓮 東銀座店「卵と木耳の炒めなどを食す」

2017年12月上旬から中旬にかけて訪店 青蓮が溜まってきたのでダイジェスト的にまとめ書いていきたいと思う。 卵と木耳の炒め定食 定番ランチメニューで常にあるが、オーダーしたのは初めて。日替わりにも上がることがある。最近気が付いたが、日替わりとして…

食の備忘録 番外編#72: にし邑(東銀座)「上ヒレカツ定食を食す」

2017年12月上旬訪店 久しぶりの銀座にし邑である。にし邑は行列必至の人気店なので行列を確認して別の店に行くことも多いが、実際回転はそんなに悪くないので思ったよりも待たなくても良いと思う。どうしても並びたくない人は11時の回転に合わせていくのが良…

食の備忘録 #187:東京油組総本店 人形町組「油そばを食す」

2017年12月上旬訪店 いつのまにやら出来ていた東京油組総本店は、銀座でたまにいく油そばの系列店と見てよいだろう。銀座の東京油組総本店は店が狭いと言うこともがあるが結構な確立で行列ができる程度の人気のある店であった。果たして人形町の店はいかに。…

食の備忘録 #186:磯丸水産 人形町店「海産物を食す」

2017年12月上旬訪店 割と都内のあちらこちらで見かける磯丸水産は炉端焼き風に貝や魚などを焼きながら一杯飲める居酒屋である。昔ここの蟹みそ焼きが旨いという噂を聞きつけ店に赴いたことがあったがそれ以来の磯丸水産である。割と近場の人形町にいつの間に…

食の備忘録 #185:大阪やき三太「たこ焼きを食す」

2017年12月上旬訪店 久しぶりに上野に来て、時間も丁度良いのでラーメンでも食べるかと花田へと向かう。時刻は夕食時であったが幸運にも行列がなかったのでこれ幸いと店に入ると、満席であったがすぐに空くだろうと思い食券を買い待機する。しかし思惑は外れ…

食の備忘録 #184:銀座千疋屋 フルーツパーラー「洋なしのパフェを食す」

2017年12月中旬訪店 千疋屋はよく行くが銀座の千疋屋は随分と久しぶりの訪店である。銀座千疋屋を書くのは初めてではなかろうか。銀座千疋屋はいつも行く日本橋の千疋屋と資本が違うのかメニューに細かい違いがあるのでたまに来たいと思うのだが、営業が日本…

食の備忘録 番外編#71:石臼挽き十割蕎麦 はせ川 人形町店「冷や麦と鶏天丼を食す」

2017年11月下旬訪店 前回のはせ川がそんなに悪くなかったため、割と早くに再訪となった。やはり冷や麦がどんなものか気になっていたのだ。店に着いたのはお昼にしては遅め時間で、外の券売機で冷や麦と鶏天丼のセットを買う。 中に入ると、あまり客はいなか…