読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひろぽんの「食の備忘録」

食ログとして食べたものを記録していきます。特に美味しかったお店や美味しい物について特筆します。

食の備忘録 #02: ど・みそ 八丁堀店

食ログ 八丁堀 ラーメン

食の備忘録第2回目は八丁堀にあるラーメン店ど・みそです。姉妹店が何店かあるようで銀座のお店の方が有名みたいです。それでは行ってみましょう。

 2016年6月訪店

帰宅中にどうしてもラーメンが食べたくなり道すがら通りそうなラーメン屋を思い起こすと、ど・みそが思い当たる。ど・みそは以前昼に行った事があり、味は悪くなかった記憶であった。店に行って見ると、カウンターの席が8割埋まっている様子。結構混んでるなと思いつつ入店。

 

食券を買おうと券売機に向かうと夜は注文式であると案内がある。昼と夜と違うのかと思いつつ着席。注文は、特みそこってりらーめんで大盛り。メニューを眺めるとおつまみや酒類の提供があり、夜は飲み屋としてもやっているようである。待つこと数分ラーメンが出てくる。

 

f:id:hiropongtan:20160703152910j:plain

f:id:hiropongtan:20160703152912j:plain

 

麺が見えないほど具が乗っていて良い感じである。具の盛り具合が特なんだろう。まずは、スープから飲んでみる。コクのある味噌という感じ。麺は中太の若干縮れ気味。玉子は半熟で美味しい。もやしはしゃきしゃきで、個人的に好みでいえばもう少し火が通っていた方が良い。全体的な感想で言うと美味しい味噌ラーメンである。味噌ラーメンと言われてイメージする味噌ラーメンの王道といった感じか。

しかし難点もあり。大盛りで注文したはずだが面の量が少なく感じた。1杯930円+大盛り100円と決して安くない。ベースの値段が高いのでもう少しがんばってほしいところ。スープを2割程度残してのフィニッシュ。

ご馳走様でした。カウンターで支払いを行い退店。違うラーメンもあるようなのでまた来てみたい店である。

お店の場所はこちら:Google マップ