ひろぽんの「食の備忘録」

食ログとして食べたものを記録していきます。特に美味しかったお店や美味しい物について特筆します。

食の備忘録#11:炭火焼肉大将軍(川崎)「めちゃうまロースに出会う」

夏の暑い最中焼肉に行こうと誘われて川崎まで足を伸ばす。お目手のお店は孤独のグルメで舞台となったつるやである。つるやどの程度混む店は分からないが、もうそろそろドラマ効果もなくなってすっと入れるかなと楽観視していた。だが時刻がよくなかったのか、はたまた週末だからか行列でとても入れそうにない。待つなら90分から120分待ちだろうか。夕方も過ぎさほど暑くはないが2時間待つこともしたくないので別のお店に移動。来る途中にも焼肉屋があったのでそこに行ってみる。

2016年7月下旬訪店

その店名は大将軍、焼肉屋にしては少々いかついか。

f:id:hiropongtan:20160725175743j:plain

外から中の様子は伺うことができないが客は入っていそうである。ガラ空きだったらやめようかと思っていた。

入ってみるとそこそこ席が埋まっている。店内それほど広くなくまた席の仕切りが高いため狭く感じる。席に通されてメニューを一目すると、カルビ、ロースなど主要な肉が1人前1000円くらいからと高めである。普段焼肉は食べ放題の店にしか行かないので入る店間違ったかなぁという心境。さりとて今更別の店という気にならず、カルビ、ロース、ハラミ、タン、白ごはんを注文。

ほどなくお肉到着。カルビ(1人前、画像の下の肉)、ハラミ(塩、1人前)。

f:id:hiropongtan:20160725175805j:plain

続いてロース(1人前)が到着。

f:id:hiropongtan:20160725175809j:plain

カルビ、ハラミ、ロースの順に焼く。カルビは少々油が乗りすぎでくどい感じ。ハラミは臭みがなく普通の赤身といった印象。ロースがうまかった。程よく油が乗りかめばかむほど肉汁が出てくる。ご飯に丁度合う。

遅れてタン(味噌)が登場。画像の七輪の奥のお肉。

f:id:hiropongtan:20160725175843j:plain

今焼いているのはロース。タンは肉の切り方が雑なのか厚さがばらばらで焼き方が難しかった。

1順目終了したが、まだ食べるということになったので追加で注文。カルビ(2人前)、ロース(2人前)、ホルモン(1人前)、ギアラ(1人前)、カルビクッパを注文。カルビとロースが先行して到着。

カルビを焼く様子。

f:id:hiropongtan:20160725175845j:plain

ロース2人前の皿。空いているスペースにも当然肉はあった。

f:id:hiropongtan:20160725175851j:plain

ロースはやはり美味しい。この店で一番気に入ったのはロースだった。

続いて、ホルモン系が到着。ギアラから焼く。

f:id:hiropongtan:20160725175900j:plain

ホルモンの皿。

f:id:hiropongtan:20160725175854j:plain

ホルモン系も中々美味しかった。ホルモンは焼き加減が難しいので苦手だがこのお店のホルモンは美味しく食べられた。クッパは写真がないが大きめカットのカルビがごろごろと入っていて中々食べ応えがあるように思う。

2週目も終わり腹八分目で退店。お酒はなしで一人5000円弱。やはり高めの焼肉屋といった感じだが、味は良し、肉質も良い。サービスも気が利いて網はすぐに変えてくれる。排煙もよく全然煙くない。トータルで考えるとコストパフォーマンスは良いのかもしれない。量はあんまり要らない人には良いお店だと思う。ロースが本当に美味しかったのでお奨めである。ちなみにカルビ、ロースは上クラスと特上クラスがあった。特上にいたっては2倍の値段だった。まだまだ上があるということか。

 

炭火焼肉 大将軍

食べログ 炭火焼肉 大将軍

個室 炭火焼肉 大将軍 川崎本店
〒210-0023 神奈川県川崎市川崎区小川町5-17
4,000円(平均)1,000円(ランチ平均)