読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひろぽんの「食の備忘録」

食ログとして食べたものを記録していきます。特に美味しかったお店や美味しい物について特筆します。

食の備忘録 #13: 船和(浅草)「芋ようかんソフトクリームを味わう」

夕方から飲む予定(前回のおか田)があるので、少し早めに浅草に到着してしまった。ぶらり浅草散策をしていた。雷門付近は相変わらずの人ごみである。7月に入りハイシーズンに入ったのか外国人観光客はさらに増えたように見えた。

2016年7月中旬

雷門の脇を抜け船和で芋ようかんでも買おうかと本店の方へ赴く。着いたところで思い出すのは、この時期の芋ようかんの取り扱いである。この時期はお持ち帰りだと冷却剤がいる。この後飲んで遊んで帰るとなると持ち帰りは無理か・・・。

ふと目を脇にやるとソフトクリームが売っているではないか。この暑さソフトクリームで和らげるのはありも大あり、である。メニューを見るとノーマルのソフトクリームの他に数種ある。その中でも目を引くのは、芋ようかんソフトクリームである。

舟和のあの芋ようかんがソフトクリームだと?!これはもう食べるしかない、ということで注文。350円也。

f:id:hiropongtan:20160725193211j:plain

店頭ポスターよりも黄色が薄いような気がする。ソフトクリームにかぶりついてみると味は芋ようかん風味であった。売り場の隣で味わっているといつの間にやらソフトクリーム売り場には行列が。邪魔にならないようにと少し離れて食べる。

ソフトクリームにも芋ようかんを出してくるチャレンジ精神は老舗ながら未だ興隆を極める和菓子屋ならでは、か。

 

お店の場所はこちら:Google マップ