読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひろぽんの「食の備忘録」

食ログとして食べたものを記録していきます。特に美味しかったお店や美味しい物について特筆します。

食の備忘録#19:クラブマリオン ヨドバシAkiba店「タピオカミルクティー発見」

2016年7月下旬訪店

ある日のこと。何を食べるでもなくふらりと秋葉原を散策。夏にしては涼しいなと思うような日であった。書店で旅行誌などを立ち読みしているとさすがにシーズンなのか立ち止まる人の数が多い。食事を取るのにいい時間になったので秋葉原ヨドバシカメラのレストラン街で何か食べようかと一周するも、ピンとくるものがないのでそのまま降りてしまった。

JR方向へ抜けると軽食がいろいろ売っていることを思い出し、そちら側へ移動。銀だことクレープ屋、シュークリーム屋が相変わらず流行っている。クレープ屋のメニューディスプレイを見ると何やら見慣れぬ物を発見。タピオカミルクティーであった。

少し迷うも買うことにした。昨年台湾で本場のタピオカミルクティーを味わって以来好きになってしまい、見かける度に買ってみようか迷うようになってしまった。コンビニに並んでいる物はどうしても、タピオカの感触が台湾のものと異なり美味しくない。もちもちで弾力があるタピオカがいいのだがコンビニのタピオカは玉が小さく弾力もない。

クレープ屋の名はクラブマリオン。チェーン店だろう。ヨドバシカメラのレストラン街が一新するのに合わせて1階の軽食屋が並んだ辺りも店が一新した。たまにクレープを食べたりする。今日は先客1組とすぐに買えそうである。

タピオカミルクティー:350円

f:id:hiropongtan:20160809021923j:plain

ミルティーのみの注文なので出てくるのも早い。最もクレープの早業で作られるので早いが。ミルクティー自体は、甘い。タピオカは玉が大きく弾力もあるのでまずまずであった。ただ中心が粉っぽい?感じがした。ミルクティーはもう少し甘さ控えめの方が好みであった。しかし、タピオカミルクティーは総じて甘い気がする。

ミルクティーを飲みながら周りを見渡すと、なんとワッフル屋が閉店しているではないか。物珍しさもあってか行列していることも珍しくなかった。この様子ではリピーターはできなかったようである。やはり高すぎたのではないだろうか。ワッフルにトッピングが付いて1個500円では高すぎる気がする。味も特筆するものがなかったように思う。しかし以外に早かったなという印象。テナント料がやはり高いのだろうか。

 クレープも同じような値段といえば値段なので頑張ってほしいところ。甘いものを摂ったら血糖値が上がったのか、それ以上何か食べる気にもなれず退散。この日はタピオカミルクティーのみで帰ることにした。