読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひろぽんの「食の備忘録」

美味しいお店、美味しい物をレポートしていきます

食の備忘録 #37: エルベ(東銀座)「アツアツのシチューを食す」

食ログ 東銀座 ビーフシチュー

暑い時期に、熱いシチューの紹介もどうかと思ったがネタがなくなりつつあるので、今回はシチューの紹介である。

2016年3月中旬訪店

少しずつ暖かくなってきた頃合であるが、ランチでシチューが食べられるお店の話を聞いて、熱くなる前にということで突撃したときの話である。

銀座界隈でシチューといえば銀の塔という有名なお店があるが、少々お高いので敬遠してきた。ネットでエルベの情報を確認したところ、ランチ平均単価で言えば高いが、まだなしなレベルのようである。

この日は小雨が降る日であったが、お店に入るとそこそこ客がいるようである。カウンターに通されるので、カウンターに座る。カウンターには前客が一人。シチューを食べている。メニューを見るとシチューが中心である。

せっかくなのでビーフとタンのミックスを注文。店員の動きはよく、時々客と話しているが常連と一言二言といった感じである。そうこうするうちにシチューが到着する。

f:id:hiropongtan:20160828224134j:plain

ぐつぐつと煮立っており大変熱そうである。

f:id:hiropongtan:20160828224129j:plain

ご飯と漬物がセットで付くようである。

熱いので少しずつスプーンに取り冷ましながら食べる。少し塩辛。ご飯のおかずになるように辛めになっていると思われる。シチューにはビーフの他にブロッコリーなどの野菜も入っていた。肉は大きめのカットでごろごろ入っているかんじ。

ご飯と一緒に食べるのだが、あまり進まない。カレーのイメージなのだが味は完全にシチューであまりご飯にあってない。単品で食べる分には美味しいのだが。そんなことを思いながら完食。

f:id:hiropongtan:20160828224133j:plain

土鍋はそんなに深くなく、普通に一人前といった感じ。

今度は寒い日に訪店しようと思う。

 

お店の場所はこちら:Google マップ