読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひろぽんの「食の備忘録」

食ログとして食べたものを記録していきます。特に美味しかったお店や美味しい物について特筆します。

食の備忘録 #42: カレー専門店 ラジャ(日本橋蛎殻町)

食ログ カレーライス 日本橋蛎殻町

2016年6月下旬

前々から気になるカレー屋であったが、時間が合わなかったりして中々行くことができなかったお店であるが、丁度お昼ご飯時に近く来たので寄って見る事にした。この日はお昼ご飯を食べるには少々遅い時間になっての訪店であった。

店に入ると前客がカウンター一人。食べ終わってたので程なく退店していった。自分もカウンターに座ろうと思ったが、もう店が混まないとみて、店員がテーブルを進めてくれたので、テーブル(二人席)に着く。

メニューを見るも、珍しく迷った。カレーにすることは決まっていたが、タンドリーチキンがセットになったりいろいろバリエーションがあり、いろいろと目移りする。そんな姿を見かねてか、本日のランチを勧められる。ランチはひき肉のカレーにナン、ごはん、サラダがセットであった。チキンは付かないが安かったのでそれにした。

店をぐるっと見渡すとそんなに広くなく狭い席が多い。ピーク時はこれらの席がどれくらい埋まるのだろうかなどと考えているとカレーが到着する。

f:id:hiropongtan:20160829010613j:plain

インド風だろうか、鉄の盆に直接ご飯とナン。鉄の小鉢?にカレーが入れられている。何故かサラダは別にきた。

f:id:hiropongtan:20160829010615j:plain

カレーのアップ。キーマカレーのようなカレーだが汁気もある。辛いかと思ったが全然そんなことはなくマイルドな味であった。ご飯よりもナンにぴったりであった。ナンは焼きたてて美味しかった。ご飯も美味しかったのでもっと辛いカレーにはご飯の方がよいかもしれない。

店員がインド方面の方々の雰囲気だったので、今度は別のメニューに挑戦したところ。しかしこの界隈インド系カレーがたくさんあって中々回れそうにない。