読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひろぽんの「食の備忘録」

美味しいお店、美味しい物をレポートしていきます

食の備忘録 #72:天丼てんや 銀座店「オールスター天丼を食す」

食ログ 銀座 天丼

2016年9月下旬訪店

そば屋におまけのように天丼がある店は多々あれど、天丼がメインでファーストフード的にたくさんの店が展開しているチェーン店はてんやくらいであろうか。すごく昔に1回入ったことがあるだけであったが、ご飯物が食べたい気分のときに丁度目に入ったので入ってみることにした。食べたいときに食べたいものを食べるというのは一種の贅沢であろう。

入ると思いのほか店内は混んでいた。9割席が埋まっている様子である。丁度出てくる客と入れ替わりの形で着席する。メニューを見ると天ぷらの組み合わせによって天丼の種類があるので、目移りしてしまう。ここは王道的なオールスター天丼にした。+でそばとほうれん草のおひたし

割とすぐに出てくるかと思ったが、これだけ混んでいれば揚げ置きもないのかそこそこ時間がかかっての提供となった。

若干写真が青みがかっているのは照明とカメラ設定のせいである。そばセットにすると味噌汁がつかないのか、と来てから気が付く。ほうれん草が思ったよりも量が多くてうれしい。

さて、天丼は揚げたてのようで、たれが染みてが美味しかった。これでこの値段ならたまには来てもいいかなと思わせる程度である。そばはなんとなく付けてみたがそれほど美味しくないので、今後はつけなくても良いだろう。ほうれん草はメニュー的にも野菜が足りないのでつけたほうがいいだろう。