読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひろぽんの「食の備忘録」

美味しいお店、美味しい物をレポートしていきます

食の備忘録 #86: 大上海 (銀座)「油淋鶏と餃子を食す」

食ログ 銀座 中華料理 食べ放題

2016年10月下旬訪店

餃子食べ放題のお店があるという情報を得たので足を運んでみることにした。食べ放題という言葉には弱い。ただし、大して美味しくない物が食べ放題でも嬉しくなくなってきた。人が食べられる物には限界があり、同じ量を食べるにしても美味しい物が食べたいし、美味しくない物を胃に入れるのはもったいない。

さて、お店に着くとそんなに混んでないというよりも活気がなく流行ってない様に見える。店の看板にも書いてあるが大上海と書いてOh!Shanghaiと読ませるようである。外れの店の予感がしつつも入ってみる。

入るとマスターが席に案内してくれる。席に着きランチメニューから油淋鶏を注文。店をぐるりと見渡すもビュッフェらしきものがないがどこだろうかと真後ろまでみるとあった。サラダ、麻婆豆腐、餃子が置かれた小さいテーブルが合った。早速取りに行く。

サラダと麻婆豆腐を取るも、餃子は一旦スキップした。焼きたてが出てくるのを待ちたい。そうこうするうちに油淋鶏が到着。

ご飯、スープ、メイン料理、デザートと中華料理のランチとしては標準的。ビュッフェ形式でサラダ、麻婆豆腐、餃子が付くのでお得感が高い。

メインの油淋鶏。ジューシーな鶏肉で中々旨い。もう少し野菜が付いていてもよかったかなと思っていたが、サラダから自分で足すということもありか。

焼きたての餃子が出てきたのを見計らって餃子を取りに行く。

とりあえず、4個取ってきたが、数人が同じ量をとるとすぐになくなりそうである。餃子中々時間がかかるようなので餃子だけで粘るというのは難しいかな。ご飯もお代わりできるようなので、時間があればご飯と餃子と麻婆豆腐でずっと食えるかもしれない。

餃子が食べ放題という情報を元に来て見たが、やはり定食に1品2品追加というイメージの方が正しいのであろう。油淋鶏自体もおいしかったのでボリューミーなランチが食べられるお店と考えればお徳であろう。