読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひろぽんの「食の備忘録」

美味しいお店、美味しい物をレポートしていきます

食の備忘録 #90: ビアードパパ ヨドバシAkiba店 「パリブレストを食す」

食ログ 秋葉原 軽食 シュークリーム

2016年11月上旬訪店

銀だこでたい焼きを買っているときに横を向くとビアードパパも同様に行列がない。今日は客が少ない日なのであろう。ビアードパパもいつも客足が途絶えない店である。たい焼きを食べ終わっても相変わらずビアードパパは空いている。これ幸いとはしごをする。

ビアードパパのシュークリームは実はそんなに食べたことがないのでどれも目新しさがあったがドーナッツのようなシュークリームに目が奪われた。パリブレストという商品で他であまり見ない形状である。生地がリング状になっていて中にクリームが入っているようである。パリブレストを1個購入。170円。気を付けてお持ちくださいといわれたので慎重に掴む。ぎゅっとつかむと潰れるのであろう。

包み紙を捲ると

パリブレストが顔を出す。砂糖で化粧を施されている。中のクリームが一部漏れているようである。このような形状でシュー生地を焼くというのはかなり難しい気がするのだがさすがである。

食べてみると、生地の食感良くサクっとした歯ごたえで次いでカスタードクリームの甘さが到来する。普通のシュークリームよりもこちらの方が好きかも知れない。さきほどとは打って変わっての洋菓子であったがこれはこれで旨い。

クロワッサンたい焼きとパリブレストのどちらかをもう一度買うならパリブレストかな。

ビアードパパの隣にポップコーン屋が入っていたのだが、もう閉店したようで店がなくなっていた。いつ見ても客がいなくて大丈夫だろうかと思っていたが案の定である。そもそも買おうという気にならない商品ばかりであった。よく店を出したものである。次はドーナッツ屋らしい。ちょっと楽しみである。