読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひろぽんの「食の備忘録」

美味しいお店、美味しい物をレポートしていきます

食の備忘録 #91: ブリオッシュ ドーレ(Brioche Dore) ヨドバシAKIBA店「パンとケーキをお持ち帰りす」

食ログ 秋葉原 カフェ

2016年11月上旬訪店

引き続き秋葉原ヨドバシカメラに入っているお店である。ビアードパパの斜め向かいくらいの位置にカフェがある。店の名は ブリオッシュ ドーレ。

フランスで展開するお店であるようで、商品はどれも外国風で見ているだけでも楽しいお店である。こちらは持ち帰り用の窓口。

上段がケーキ、下段がサンドイッチである。ただ値段が高いので中々手を出すことはなかったのだが、この日は夜食を要するためこれを買っていくことに決めた。買うと決めても、どれにするのかしばらく悩む。どれもこれもうまそうで結局3点ほど買ったが買いすぎた感がある。

以下は持ち帰ってきて夜食したときのレポートである。

まずはサンドイッチから食べる。買ってきたのはトーストヴェスヴィオ

パンにモッツァレラチーズとトマトなどが挟まれたサンドイッチでトーストして食べる。丸ごと焼くには大きすぎるので半分に切って焼く。

どのくらい焼くのか手探りだったので焼き加減がちょっと甘い感があるがチーズはいい感じに融けているように見える。

食べてみると、フランスのパンということで固いイメージだったがそこは見た目どうり柔らかいパンで食べやすく、口の中でチーズとトマトとソースの味が広がる。普段はこういったサンドイッチを選ばないので、新鮮でこれはこれで中々のものであった。個人的にはもう少し肉気がほしいという感じだったので、サンドイッチのチョイスに失敗したかもしれない。

続いて、ケーキ。タルトレットオフレーズ。

いちごがふんだんに乗せられたタルト。いちごとたるとの間にはカスタードクリーム?いちごの酸味とクリームの甘さで絶妙なハーモニーとなった。これはかなり美味しかった。

さらにケーキ。フランナチュール。セールで少し安かったのに釣られた。

持ち帰ってくる過程で少し型崩れした模様。これも中々美味しかったが味はプリンを固めたようなものというイメージ。

今回はお持ち帰りで食べたが次回は店舗で食べてみたい。値段は少し高めの設定だがコスパが悪いという感じはしなかった。ケーキは美味しかったし、サンドイッチは量があった。