読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひろぽんの「食の備忘録」

食ログとして食べたものを記録していきます。特に美味しかったお店や美味しい物について特筆します。

食の備忘録 #95: 人形町らーめん いなせ「野菜4種盛りラーメンを食す」

人形町界隈にラーメン屋は数あれど、いなせと言えば、この界隈では珍しくとんこつ醤油のラーメンで、ランチタイムや夜に行列をよく目にする人気店である。人形町の飲食店は、そこそこの時間で店が閉まるのだがいなせだけは深夜まで営業しているので便利である。

2016年11月上旬訪店

休日の昼下がりまだお昼ご飯を食べてなかったので、いなせでラーメンを食べることにした。いなせは店が大きくないので、時間を選ばないと外で待たされたり、もっと行くと行列ができていたりするのだが、この時間であれば大丈夫であろう。

案の定店は空いている。入り口でお冷を自分で取り空いているカウンターへ座る。注文は、野菜4種盛りラーメンの大盛り。いなせはトッピングが色々選べたり、麺の太さも選べるがスープは、とんこつ醤油のである。所謂家系と称されるラーメン屋に含まれるようであるが、家系よりもまろやかであると思う。麺が若干太いのでゆで時間が少々かかるように思われる。

そして提供されたラーメンがこちら。

コップや調味料の瓶などとの比較でその器の大きさが分かると思うが、大盛りにすると器もかなり大きくなり、その分スープ増えるように思う。そして具のほうは

標準の海苔、チャーシューに加えて、刻みねぎ、キャベツ、もやし、ほうれん草が4種盛りの野菜である。ゆでられているがスープに浸して少し味をなじませてから食べるのが良い。スープが旨いのでついつい飲んでしまうが、カロリーを考えると残したほうがよいか。油は少なめで注文したほうが味が鮮明になってよい。

このボリュームながら1020円とコスパは良い。並のラーメンは500円台で食べられるのでちょっと寄り道するのにも向いている。替え玉もあるので追加していくスタイルでもよい。一度ご賞味あれ。