ひろぽんの「食の備忘録」

食ログとして食べたものを記録していきます。特に美味しかったお店や美味しい物について特筆します。

食の備忘録 #138: なか卯築地橋店 「親子丼を食す」

2017年3月下旬訪店

丼物ファストフード店といえば、吉野家やすきと続きその他多勢といったところか。よく吉野家とすき家の牛丼が比較になり、個人的には好みの問題だと思っているのだが、なぜか牛丼対その他の丼になったりする。そういう流れの中でなか卯の親子丼が上がったりすることがあったので、興味を引かれたのであった。

普段なら選択肢にも上がらないなか卯であるが、店の前を通りがかったときに中を見ると、安さのせいかそこそこ客が入っている印象である。店を訪れた日も通常の食事の時間からは外れた時間帯に入ったのだがそこそこの客入りであった。

券売機で親子丼の券を買う。ついでにサラダと豚汁をつける。席に着くとすかさず店員が食券の回収に来る。店員は、訛りからして外国の方のようである。こういった時間帯はどうも日本人は少ないようなイメージである。

待つことしばらく。親子丼が出る。

見た目は普通。親子丼、豚汁、サラダである。サラダのドレッシングが若干見切れている。

まずはサラダから頂く。チェーン店レベルのサラダだがサラダに何かを求めているわけでもないのでまぁいいだろう。親子丼は完全に卵が固まっており、またご飯にたれがあまりかかっていないのか完全にただ上に乗っているという感じだった。親子丼という感じではなく卵焼きオンザライスという印象。ご飯は大盛りにしたが大盛りにしなくてもよかったな。豚汁は可もなく不可もなく。

外れの店を引いたのか総じてレベルが低いのか分からないが、なか卯に入ることはないだろう、と印象付けられるほど微妙な親子丼であった。