ひろぽんの「食の備忘録」

食ログとして食べたものを記録していきます。特に美味しかったお店や美味しい物について特筆します。

食の備忘録 番外編#38:日乃屋カレー 茅場町店「牛かつカレーを食す」

2017年4月上旬訪店

最近カレー屋に行こうかなと思うと、頭に浮かぶのは日乃屋である。その程度にお気に入りのカレー屋になったのだが、以前茅場町店に訪れた際に限定メニューの牛かつかれーがあり、大変気になっていた。

前回もスペシャルと牛かつのどちらにしようか券売機の前で悩んだのだがいろいろな種類が食べられるスペシャルを取ったのだった。鋭い読者はスペシャルをオーダーして、3つのトッピングのうち1つを牛かつにすればよいのでは?と思うかもしれないが、牛かつはスペシャルのトッピングに選べないのだ。

日乃屋のレギュラーメニューには、既にトンカツ、メンチカツ、チキンカツとカツの種類は豊富でそのいずれも旨かった。牛かつはどんなもんかと、もやもやし続けたので食べにいくことにした。

時刻は相変わらずの夜。仕事帰りのサラリーマンが寄るような時間帯である。店内はいつも通り適度に客が入っている状態であった。券売機でズバッと牛かつカレーを買う。後ろに控える店員に食券を渡し空いている席に座る。しばらく後カレーが出る。

牛かつカレー:

盛られたご飯に予めカレールーが掛けられ状態の上にトッピングを乗せるいつもの日乃屋カレースタイル。カレーを覆うかのように適当な大きさに切られた牛カツ。

牛かつはどちらかいえば薄く中までしっかりと火が通っている様子。同じグラムでも薄く大きく揚げることでボリューム感と揚げ時間の短縮をしているのかもしれない。

食べてみるとまぁまぁいける。カレーにあわせるとどうも他のカツのほうが旨かったんじゃないかとは思ったが好みの問題かもしれない。あっという間に完食。やはりここのカレーは旨いのでお替りしたくなるがさすがに食べすぎなので打ち止めとする。