ひろぽんの「食の備忘録」

食ログとして食べたものを記録していきます。特に美味しかったお店や美味しい物について特筆します。

食の備忘録 番外編#41:むぎとオリーブ「濃厚卵のまぜSOBAを食す」

 2017年4月中旬訪店

久しぶりのむぎとオリーブ(以下、むぎオリと略す)の訪店となった。むぎオリと言えば行列が絶えない有名店で、中々並んでまで食べる気になれず1回いったきりであった。前回は以下に記している。hiropongtan.hatenablog.jp

 

この日も特にむぎオリに入る気はなく、別の店に行ったのだがそちらにも行列がありスルーしてむぎオリの前を通りかかるとなんと行列はなく、中を覗くと空き席あったので入ることにしたのだ。

店に入るとまずは右手の券売機で食券を買う。どれにしようか悩んだが、まぜそばを食べる気で出てきたため、まぜSOBAにする。席に着き落ち着いて周りを見ると7割程度の客入り。まだランチタイム中だというのに席が埋まらないとはいったいどうしたと言うのか。過去の混みっぷりを思い出すとちょっと不思議である。券売機を見る感じ値段が上がって客が離れたと言うわけでもなく、そもそも観光客が流れてきていた感じだったので価格の問題ではなかろう。観光雑誌に乗らなくなったのだろうか?

などど考えているうちにむぎオリのまぜSOBAが出る。

さすがはむぎオリ、見た目もこだわりを感じさせる。具は見たとおり、鶏肉が2種類、卵、三つ葉、海苔、刻みねぎなど。白いのがなんだったかちょっと思い出せないが、思い出せない程度の物だったのだろう。そしていろいろ調味料が用意されている。

タバスコにこなチーズ、酢など。洋風のまぜSOBAらしい。が、初めからいろいろかけるのも何なので、まずはそのまま混ぜて食べる。

これはこれで旨い。全然他の調味料は要らない。十分味は付いているし、素材の味を楽しめる感じがある。追加するかどうかは好みの問題であろう。旨いのだが、まぜSOBAはそこまで違わないような印象である。飽きたら変わり球でまぜSOBAに行ってみる程度であろう。鳥SOBAや蛤SOBAがむぎオリらしくお奨めである。