ひろぽんの「食の備忘録」

食ログとして食べたものを記録していきます。特に美味しかったお店や美味しい物について特筆します。

食の備忘録 番外編#42:ラーメン雷鳥「3号油そばを食す」

2017年4月下旬訪店

この頃はなぜか油そばが食べたい症候群にかかっており、そういえば雷鳥にも油そばがあるなと思い出し3回目の訪店となった。時間帯は夜。

それも割りと閉店が近いような時間となってしまったが、店内はそこそこの混み具合。いつきても割りと混んでいる印象である。食券を買ってカウンターへ座る。店内は仕事上がりのサラリーマンが多かったのは前回と変わらず。

さて、油そばである。

具が若干今まで食べてきた油そばと違うかな。韮ではなくほうれん草。肉もそぼろだけではなく、タケノコ(立ったと思う)が混ざっている。さておき、とにかく混ぜる。混ぜたら食べる。混ぜた後の写真をとり忘れたが、余りきれいな絵にならないので問題なかろう。

味は悪くない。いやうまいのだが、ほしかった油そばはこれではなかった感。それでもあっと言う間に完食し、追い飯とスープをオーダー。

飯を残った具に混ぜると

これはこれで旨い。スープは濃厚な鳥スープで1号や2号はこれを使っているんだなと思わせる味。

ラーメン第三勢力である油そばであるが、やはりラーメンはスープがほしいのだろうか。つけ麺も油そばもちょっと物足りないと感じてしまう。中々難しいところである。

 

過去のラーメン雷鳥 

hiropongtan.hatenablog.jp

hiropongtan.hatenablog.jp