ひろぽんの「食の備忘録」

食ログとして食べたものを記録していきます。特に美味しかったお店や美味しい物について特筆します。

食の備忘録 番外編#44:大釜炊きご飯 米どころん銀座3丁目店「6月の新メニューを食す」

相変わらず米どころんに通っている。外食でバランスが良い(と思われる)食事が取れるのはやはり貴重である。5月の末にメニューが一新され結構入れ替わったので、そのあたりを重点に紹介する。

2017年6月上旬訪店

新メニュー1:わらじ豚タレカツ丼(950円)

出てきたときのインパクトはそこそこある。温玉はサービス券分である。大きなカツが2枚とボリューム感がある。これにさらに1枚追加してカツが3枚のメニューもあり大食らいな諸兄も満足するであろう。

丼ということで、そのままかぶりついたが1切りが大きすぎて食べづらい。せめて3分割くらいに予め切っておいてほしい。味は以前あったタレカツ丼と同じである。むしろあちらの方が食べやすかったので好きだった。このメニューと入れ替わりでなくなってしまったので残念。

新メニュー2:わらじ豚カツカツダブル定食(1070円)

新メニューは肉攻めである。またしてもトンカツ。こちらは丼ではなく定食で、トンカツも薄く大きくというよりは、肉厚のトンカツ志向というところか。専用のソースが付いて中々うまい。これも3枚になるメニューもある。おかずとしては十分すぎるのでご飯がいくらでも食べられる。しかし、これも切ってないので食べづらい。

新メニュー3:唐揚げ盛りだくさん定食(980円)

唐揚げをいろいろな味で味わえますという触れ込みの唐揚げ定食。レモン、マヨネーズ、ソースが付いてきた。

唐揚げは通常の定食の2倍の8個。なぜか平均よりも安い唐揚げ定食であるが、おかず2倍という豪勢な(?)メニュー。但し、同じものをたくさん食べることになるで味に飽きが来る。そこで味を変えるためのソースやマヨネーズということである。お腹一杯に食べたい人向けメニュー。

 

最近のメニューが肉・肉・肉と男性客志向まっしぐらでちょっと大丈夫かと心配になる。以前は割と健康志向メニューが並んでいたのでその路線でかんばってもらいたいものである。