ひろぽんの「食の備忘録」

食ログとして食べたものを記録していきます。特に美味しかったお店や美味しい物について特筆します。

食の備忘録 番外編#46:大釜炊きご飯 米どころん銀座3丁目店「イチボステーキなどを食す」

2017年6月中旬から下旬にかけて訪店

サバ味噌定食

どこで食べても安定の美味しさのサバ味噌定食。ここでもやはり旨い。コロッケはサービス券。オレンジジュースはプリペイドカード特典。このプリペイドカード特典は店員によって聞かれたり聞かれなかったりするのが謎。小鉢はほうれん草のお浸しで固定になっている気がする。

煮込みハンバーグ定食

納豆はサービス券。ここまで注文してなかったのが不思議なくらいだが、まだ食べたことがなかったようである。定番のハンバーグはやはり王道か。

付け合せがブロッコリーとソーセージ、温玉とちょっと豪華な印象。味は至って普通で可もなく不可もなく。ハンバーグと言えばこの近所のぐーばーぐがなくなって以来ハンバーグを食べていっていないかもしれない。

イチボのステーキ(150g)

6月新メニューのステーキ。1270円と米どころんの価格帯から少々お高い。そもそもステーキを食べるならいきなりステーキに行くと言う選択子もある。

付け合せはブロッコリーともやし。火は通してあるようである。ステーキソースとわさびで食べる。わさびは擦りたてなのか辛くない。

焼き加減はミディアムレア。中心がほんのりピンクくらいの焼き加減が好きなので丁度良い加減である。柔らかさもナイフですっと切れるレベルだが、箸ではきついかもしれない。少し噛み応えがあるがこれくらいの方が肉を食べている気になれる。油っぽさはなくご飯のおかずには余り向かない印象。肉だけ食べていたい。

悪くないというかむしろ美味しい。定食屋でこのレベルのステーキが出てくるのかと思うが如何せん高いのが気になる。希少部位らしいのでそもそも肉の値段が高いのかもしれない。