ひろぽんの「食の備忘録」

食ログとして食べたものを記録していきます。特に美味しかったお店や美味しい物について特筆します。

食の備忘録 #150:燻製カレー くんかれ 日本橋人形町店「燻製カレーを食す」

2017年6月下旬訪店

「ルーを燻製したカレー」という看板が目に付いたのはいつのことか。いったいどんな味がするカレーなのか、とずっと気になっていたが中々店に入る機会がなかったがついにタイミングが合った。

時刻は正午とちょうど店に人が入る時間であったが、ついている日というのは、すっと入れるものである。店の前には人影はなく外から様子見をする余裕さえあった。

一応店の窓に大きく張り出されたポスターでメニューを確認する。

基本のカレーに具が変わるだけのようである。店に入ると5割程度の客入り。思いのほか狭い店で割と窮屈な作り。カウンターに座りメニューを再度確認し、どうせならと全部のせカレーとサラダをオーダー。カレールーもラーメンのように細かいオーダーが出せるようだったが、初見ということもあり普通とした。

店の入り口に近い席から埋めるようで、店に入ったときは混んでると思ったが奥にまだ席があり、まだまだ入りそうであった。

待つことしばらく、まずは小鉢サイズのサラダが出る。

サラダがちょい足しで追加できるカレー屋は好きである。卵がくん玉でちょっと得した気分であった。続いて全部乗せカレー(大盛り)が出る。

卵、ベーコン、チキン、チーズの燻製が盛られている。

カレーのルーはしょぴしょぴ系でふんわり燻製の香りがする。どこを食べても燻製の味わいがするカレーであった。テーブルには福神漬け。

カレーに外れなし。あっという間に完食となる。

おいしかったがカレーとしては変化球か。単純に好みの問題であろうが燻製カレーはあまり合わなかったようである。