ひろぽんの「食の備忘録」

食ログとして食べたものを記録していきます。特に美味しかったお店や美味しい物について特筆します。

食の備忘録 #151:東京メロンパン浅草橋店「メロンパンを食す」

2017年6月下旬訪店

浅草橋は通過するだけで普段はあまり降りないがたまにぶらりと駅前を歩いてみると店が変わっていたりして新しい発見があったりするものであろう。特に特売日みたいなセールにたまたまぶち当たってしまうと縁があったと思うのは人情か。

メロンパンといえば高カロリー菓子パンの代表格なため滅多に手にすることはないのだが、特売日の看板に目を引かれ一度立ち止まってしまうとそのまま立ち去るのは困難であった。クロワッサン100円の看板に、メロンパンも100円の札。東京メロンパン、とメロンパンを冠する店とくれば、本命はメロンパンであろう。

周りを見渡すと、店の向かいの街路にオレンジの袋に入ったパンをかじる学生グループが屯している。客も付いており中々良さそうであるがおやつにしては少々高カロリーか。一度はそのまま立ち去ろうとしたがやはり後ろ髪を引かれるような気がしたので、メロンパンを買うことにする。

店頭に行くと思いのほかいろいろな種類のパンがあり、つい他のパンにも手が伸びそうになるがここは手を制止しメロンパンを1個のみとする。普段は180円するメロンパンが100円とかなりのお買い得。

支払いをし、受け取るとまだ温かいメロンパンであった。少し店から離れて袋を開けると

パンのいい匂いが広がる。とても旨そうである。食べてみると外はカリっとしているが中はふわっとしていた。まだ温かいので焼き立て感もあり大変おいしい。これが1個100円なら随分とお買い得であった。他のパンも試してみたい気になったがさすがに今日というわけにはいくまい。次また浅草橋に立ち寄った時にでも試してみたいものである。