ひろぽんの「食の備忘録」

食ログとして食べたものを記録していきます。特に美味しかったお店や美味しい物について特筆します。

食の備忘録 番外編 #49:大釜炊きご飯 米どころん銀座3丁目店「7月の新メニュー始まる」

2017年7月上旬訪店

7月に入ると新メニュー登場に加え、サービス券のラインナップも更新され米どころんも少し変わった(のか?)。生卵が保健所から止められたらしく半熟卵のみの提供となっていた。

1. イチボステーキ(200g)定食

新メニューといつつ、前回も登場したイチボステーキが再登場である。メニューから亡くなる前にもう一度、といったところであったが、今回は前回よりもボリュームアップして200g。値段もアップして1650円と銀座ランチにしても高価な部類。

焼き加減は前回同様のミディアムレア。中心部がちょっと赤いが火は通っている。柔らかい赤身肉でわさびを少し乗せステーキソースに付けて食べる。やはり旨い。赤身ということでご飯のおかずというよりは、肉をばくばく食べたくなるような味。

50gの増量分の効果はあまり分からず。150gの方でいいかなと思う。このステーキ割と男性客が食べているので今しばらくメニューにいるかもしれない。

2. ナスと豚肉の胡麻わさび炒め定食

7月からの新メニュー。前にも同じような炒め物があったが味付けが変わったマイナーチェンジか。

胡麻とわさびの風味がするが、ちょっと濃いめの味付けでごはんのおかずにぴったり。中々うまい。そして、これまで生卵の日があったのだが生卵中止になったので代わりに

メンチカツの日になっていた模様である。コロッケの日に続きメンチカツの日と揚げ物が続く。納豆の日とか冷ややっこの日とかにならないだろうか。コロッケの日は混むししなしななコロッケは美味しくない。

サービス券の味付け海苔。見た目通りの味。

3. イワシのかば焼き丼withとろろ

こちらも7月からの新メニュー。丼ものながらイワシの原価が安いのかとろろが付いてきてお得感がある。

イワシの揚がり具合は申し分なく、たれもごはんにぴったり。1尾につきごはん1杯いけそうである。とろろもあるとなると3杯は行けてしまう計算になる。カロリーに注意である。新メニューの中ではこれがイチ押しの予感である。