ひろぽんの「食の備忘録」

食ログとして食べたものを記録していきます。特に美味しかったお店や美味しい物について特筆します。

食の備忘録 番外編#53:千疋屋総本店 フルーツパーラー「キーツマンゴーパフェを食す」

2017年9月中旬訪店

9月は千疋屋フルーツパーラーに赴く絶好の時期である。様々な果物が摂れるようになるため旬のフルーツがどんどん並ぶようになるためであり、マスカットやマンゴーを使ったパフェが並ぶ時期であるからである。

今回も、事前情報ではマスカットを使ったパフェとキーツマンゴーを使ったパフェがメニュ-にあるようであったので、どちらをオーダーするべきが店に行く前から頭を悩ませていたのであった。

店に着くと相変わらずの盛況ぶりであったが、無事に入店も果たしメニューと対峙する。事前情報通りマスカットとキーツマンゴーの2択であった。過去の経験からキーツマンゴーを選んだ。去年のキーツマンゴーは、大変おいしかった。連れはマスカットを選択したようである。果たしてどちらが正解か、今のところ神のみぞ知る。

しばらく後出てきたキーツマンゴーパフェがこちら。

見た目からして黄色信号。カットが薄い、薄すぎる。千疋屋のパフェといえば大きくて肉厚な果物が乗ってくるものである。上から見ると花が咲いたように見えるのだが

くったっとした見た目となってしまっている。むむむ、今年はキーツマンゴーは物がよくないのだろうか。連れのマスカット1粒とマンゴー1切れを交換した。

まずマスカットから食べると、弾けた皮から広がるのマスカット独特のさわやかな甘味と味わい。今年はマスカットはかなり良いものが入っているようである。次にマンゴーを食べると、口の中でとろけるような歯触りで、マンゴーのトロみがかかったような味わいが広がりこちらも味は合格。6月の宮崎完熟マンゴーに引けを取らない。ただしやはりカットが小さく物足りなさがある。どうも今回のマンゴーは外れでマスカットが正解だったようである。

パフェの構成はいつも通り。上から生クリーム、マンゴー、マンゴーシャーベット、ヨーグルトアイスクリーム、マンゴージュレ。

去年のキーツマンゴー、6月の宮崎完熟マンゴーと当たりが続いていただけに、今回のこのキーツマンゴーはとても残念に思う。