ひろぽんの「食の備忘録」

食ログとして食べたものを記録していきます。特に美味しかったお店や美味しい物について特筆します。

食の備忘録 番外編#58:東京油組総本店 銀座組「油そばスペシャルトッピングBを食す」

2017年9月上旬訪店

久しぶりのエントリーとなった東京油組総本店である。ラーメンとは一線を画す別の食べ物という認識であるがたまに食べたくなるので、店舗のほうに向かうのだが行列に辟易して別の店に流れることも多い。またメニューにバリエーションが少なくあまり書くこともないと思っていたのでブログのネタになることもなかったのだが。

この日もなんとなく油そばが食べたい気分となったので店の方へ向かう。店の前に着くと待っている客は一人。これは妥協点か、並ぶことにした。一人くらいだったらすぐに空くであろう。以前はもっと並んでいたのだが少々落ち着いてきたのかもしれない。

この店は食券だけ買って先に渡して並ぶ形式である。いったん店に入りまた出て並ぶというのは、妙な気分である。ほどなく客が出始める、ぞろぞろと。店員に促されて空いた席に座る。オーダーはすでに通っているので、割と早めに物が出る。

油そばスペシャルトッピングB(W盛り)。

普段はトッピングAだが、なんとなくトッピングBにしてみた。差は丸いチャーシューである。140円差なのだが、油そばは混ぜるのであの形は少々いただけない。混ぜにくかった。通常入っている棒状のチャーシューのように何か工夫がほしいところであった。

ラー油と酢を3周して混ぜる。混ぜているときは底に結構溜まっているように見え、かけすぎたかと思うのだが、食べ終わるころには丼ぶりにそこには少々残るだけなので適量なのだろう。スープがない分カロリーは少ないが、その分胃に入る量も少ないのでW盛りだろうがぺろりとなくなってしまう。これがつけ麺だとまた感覚が違うのがラーメンの難しいところか。

前回の東京油組総本店

hiropongtan.hatenablog.jp