ひろぽんの「食の備忘録」

食ログとして食べたものを記録していきます。特に美味しかったお店や美味しい物について特筆します。

食の備忘録 #167:杉作「牛タン定食を食す」

2017年9月中旬訪店

川崎で昼食ということで、ちょっと豪勢に日航ホテルのビュッフェにでも行こうかと思っていたのだが、日航ホテルについてみると、思いのほか高い。こんなに高かったっけなと思って確認するとこの日はズワイガニが並んでいるので特別に高いのだとか。さすがにランチに3000円強も出すには覚悟が足りず、二の足を踏む。

他にいい店はないかと聞くと牛タン屋があるということだったのでそちらへ向かう。飲食店が立ち並ぶ一角にあるのは牛たん杉作。

メニューが牛タン定食のみと硬派。若干もう少しメニューはあるのだが基本的には牛タン定食であろう。しかも人気店なのか周りの店はそんなに客も入っていなさそうな雰囲気であるのに対して、杉作は行列であった。ここまで来て別のものという気にもなれなかったので大人しく並ぶ。

しばらく後席が空いたので店内へ。店内はカウンター席とテーブル席、さらに座敷あるが間取りは不自然であり、無理やり作っている感がある。そのおかげで大変窮屈であった。

さてメニューをみると牛たん定食1500円と牛タン大盛定食1970円の2択である。ここに至っては牛タン大盛定食であろう。オーダー後待つことしばらく、よくやく出てきたのがこちら。

牛タンと漬物の皿、テールスープとごはんである。並と大の違いは少々見づらいと思うがこのようである。

上が並で、下が大。並はきれいに一列に並んでいるが大は折り重なっているのが分かる。

さて味の方はというと、噛み応えがありごはんにも合う味付けとなっており中々旨い。テールスープは少し味は薄目だが、なれると丁度良い。漬物は少々辛い。サラダでも付くとよかったのだが残念ながらない。牛タンとがっぷり四つといった定食であった。牛タン自体のレベルは高く前に仙台で食べたものと同等かそれ以上か。

量的には全然物足りなかったが、この店は1人前食べてしまいにするのがよかろう。やはりただのランチとしてみると高い。牛タンを普段食べないのでそれ以上推し量れないのが残念である。今のところ再訪はないと思っている。