ひろぽんの「食の備忘録」

食ログとして食べたものを記録していきます。特に美味しかったお店や美味しい物について特筆します。

食の備忘録 番外編#60:天下一 人形町店「ナスみそ炒めを食す」

2017年9月中旬訪店

もうあまり書くこともないかと思っていた天下一であるが、たまには違うものをということでナスみそ炒めのおかずなどをオーダーした。この頃はなぜか天下一の餃子やチャーハンが食べたくてよく行っていたと思われるが、毎回同じメニューというのはさすがに飽きるので変化が欲しくなったのであった。

とはいえ、外れが多すぎるラーメン欄から選ぶ気にならず、定食の方から選ぶのだが、定食は定食というだけあって白いご飯が付くのだが、チャーハンも食べたいので中々定食の出番はないのだ。

それでもナスのみそ炒めと目が合ってしまい今回はこれだなという気分になったので、おかずのみでオーダーした。

おかずのみだと通常780円のところ680円とわずかに安くなる分、ご飯とスープが付かない。

チャーハンは相変わらずの味で旨いが、ナスのみそ炒めはちょっとイメージしていたものと違い、味が和風であった。中華料理屋にあるナスの炒め物のイメージだったので、これじゃない感があった。やはり今一歩という感じだが、天下一は全般的にそうなのでこれ以上を求めるのは無理か。やはり餃子以外のコスパは良くないという印象である。