ひろぽんの「食の備忘録」

食ログとして食べたものを記録していきます。特に美味しかったお店や美味しい物について特筆します。

食の備忘録 番外編#61:北海道らーめんほしみ屋日本橋浜町店「餃子などを食す」

2017年9月下旬訪店

ほしみ屋にも最近また行きはじめた。しばらく前に前回?前々回?あたりにブログに書いているが、店内の清掃状態が気になってしまい、一度気になったらなんだか行く気になれなくなったのであった。気にするほどでもないような部分が気になったのだが、一事が万事である。

ほとぼりが冷めたというわけでもないが、最近どうなったかなとふらりと立ち寄ると改善されていたのでまた店に行ってもいいかなと思えるようになったのだ。メニューには目新しいものはなく最近は新商品の開発はないようである。それはそれで寂しいところであるが、飛びぬけた1品があればラーメン屋としてはいいかもしれない。

最近オーダーするのは味噌ラーメンと

と半チャーハンであるが

この日は餃子も追加していた。

ぶれぶれで申し訳ない。ラーメンとチャーハンは相変わらずの味で旨かった。

そして今回特筆するのは餃子である。以前からたまに餃子もオーダーすることはあったが特に何かあるわけではなく平凡な餃子だったと思うが今回は食べると口の中に弾けるのは肉汁であった。小籠包かと思うほど肉汁が詰まっていて驚いた。餃子をよく見ると肉汁で少し膨れている。焼き色は依然と大差ないと思われるが餃子のレベルは上がっている。こういう発見はなんか嬉しい気分になりまたこの店に来ようかなという気になる。