ひろぽんの「食の備忘録」

食ログとして食べたものを記録していきます。特に美味しかったお店や美味しい物について特筆します。

食の備忘録 番外編 #62:大釜炊きご飯 米どころん銀座3丁目店「秋の新メニューを食す」

2017年9月訪店

やや飽きてきてペースがかなり落ちている米どころんであるが、常設メニューでまだ食べてないものがあったのでピックアップした。

油淋鶏定食

コロッケはサービス券で追加した。

唐揚げ定食とほぼ変わらないがピリ辛ソースがかかっている。たまにはこういうのもいいかもしれない。

そして次から新メニューの紹介となる。

ハーブ三元豚使用豚ロース生姜焼き定食

押しメニューだからだろうか皿がいつもと違う。右上の白い小鉢は追加のとろろ。

厚みがあり歯ごたえがある。豚を食べているという気になりまぁまぁ美味しい。相変わらず切れてないので食べずらい。いつもよりもサラダが少なかった気がした。目分量でスタッフが少な目に盛ったと思っている。

わらじ豚かつタレかつ丼

以前からあったソースカツ丼のマイナーチェンジ。2枚と3枚選べたのだが、3枚はあまりオーダーがないのか2枚のみ生き残った。そしてついに切った状態で丼に乗っている。

断面はこのような感じ。厚すぎず薄すぎずと丁度いい厚さではなかろうか。食べてみるとやはり繋がった一枚よりも断然食べやすい。自分で切る方法があれば一枚で提供でも問題ないが箸で切りながらでは中々食も進まないというもの。ソースかつ丼であるがソースのかかり具合が少ない。自分で卓上のソースを追加して食べた。たっぷりかけてというとかけてくれるのだろうか?

信州美桜鶏胸肉使用若鳥の唐揚げ定食

まるでトンカツのように網に乗って登場。

米どころんで出てくる肉でこの分厚さは中々見ない。分厚いが揚げ具合は問題なく、味も美味しい。ただ味付けがもう少し凝っていてもいいかなと思う。そのままでも美味しいが、結局ソースをかけて食べることになった。

サンマの塩焼き定食

秋と言ったらサンマの時期であろう。値段の割にあんまりいいサンマではなく小ぶりに見えた。食べた感じもあんまり鮮度がよいサンマではなかったように思う。後日食べたスーパーで買った塩焼きのほうが美味しかった。米どころんは魚は外れなしと思っていたが、サンマはやめた方がいいかもしれない。