ひろぽんの「食の備忘録」

食ログとして食べたものを記録していきます。特に美味しかったお店や美味しい物について特筆します。

食の備忘録 #169:スイーツパラダイス 上野ABAB店「ケーキを鱈腹食す」

2017年10月上旬訪店

甘いものをお腹一杯たべたくなるというのはあまりないのだが時々ある。そういったときは手近なスイーツでなんとなく食べた気になるのであるが今回はちょっと遠出してみることにした。世の中にはケーキの食べ放題なるものをやっている店があるらしいと聞いたからだ。よくよく考えると川崎ビタースイーツも食事はおまけで甘味が本体だったようながするのでそういった店もあるであろう。

と、前置きはこのくらいにしよう。今回は上野にあるスイーツパラダイスにターゲットした。割と有名らしいが行ったことがなかったためだ。上野にそんな店あったかなと思ったが行ってみると、ファッションビルの最上階にあった。

客層は8割女性である。成人男性に絞ると1割もいないであろう。そんな店であるのは分かっていたがさすがにこの比率に店に入るのは勇気が行った。いや食欲が勝ったか。

空いてそうな夕方に店に着いたが入り口には若干の行列。入れないのか?と思ったが案内で詰まっているだけで席は空いていた。先払いで料金を払い席に案内される。ケーキの脇を抜けて着席、簡単な説明があり食べ放題スタート。

まずはサラダを取る。

何事も準備が大事なのだ。事食べ放題では血糖値のコントロールは重要である。サラダの皿は置き、次にケーキを取る。とりあえず全種類制覇するために端の方から1切れずつ取る。1皿目、

2皿目。

一旦ここまでとした。ドリンクはウーロン茶を取る。お洒落な容器に入っているが注ぎ辛いかった。まずサラダを食べケーキへ。どれもそこそこ美味しいのだが、かなり甘く3切れ目にして飽きる。プリンのようなケーキやガトーショコラなど普通に美味しいものもあったのだが、この量を食べる物ではなかったようである。2皿目を開けるころには胸焼けがし始めた。

一旦箸を置き、ケーキ以外を食べることにする。

食べ放題の定番、カレーライスとパスタ。どちらも味はいまいち。しかしこのパスタがなぜか大人気で行列が絶えない。このパスタをむさぼるように食べる人たちはケーキを食べに来たのではないのか?とちょっと疑問になるほどであった。

炭水化物しかない食べ放題はきついなと思い、店を後にした。ケーキのレベルでいえばビタースイーツと同じくらいかもしれないがそれ以外はかなり差がありビタースイーツのほうが圧倒的に良かった。スイーツパラダイス再訪はないだろう。