ひろぽんの「食の備忘録」

食ログとして食べたものを記録していきます。特に美味しかったお店や美味しい物について特筆します。

食の備忘録 #175:らーめん味味 三ノ輪店「らーめんを食す」

2017年10月中旬訪店

あまり土地勘のない場所で飯を食うとなると駅を中心に考えることになり必然的に目に入った店に行ってみることが多い。しかし前情報もなしに入る店は外れの確立も高いので難しいところである。まぁ家賃が高そうな場所であれば店を維持するだけでも大変なはずなので店が維持できるだけの客が入っていれば一定のラインを超えているといえるのかもしれない。

この日も目に入った店に向かったのであった。らーめん味味。

ぱっと見は居抜きで作られたラーメン店のように見える。ちらりと中を覗くと客が二人ほどいた。まったく客がいないとちょっと嫌な感じだがまずは大丈夫そうである。外のメニューを見ると

とんこつラーメンが押しの店のようである。どれにするか大変悩ましいがここは店の押しを食べると意を決して店に入る。まずは入り口の券売機で食券を買い振り向くと店員が水を置いてどうぞと一言。食券を渡し席に着く。テレビが付いていたので何となく見ていた。そういえばテレビを置いてある飲食店は減ってきたような印象である。昔はどこに行ってもあったような気がしたが。

しばらく後ラーメンが出る。

見た目はまずまず。大き目のチャーシューがよい。スープを一口飲むと中々濃厚でよい味をしてる。麺はとんこつラーメン定番の細麺。食べ進めるうちに、一風堂に味が似ていると思うようになった。どうやら自分の中のとんこつらーめんは一風堂が基準のようである。チャーシューが一風堂よりも分厚くてうまい気がした。

初見の店だったので軽めに済ませたが次があればもう少しがっつりと食べてもいいかもしれない。