ひろぽんの「食の備忘録」

食ログとして食べたものを記録していきます。特に美味しかったお店や美味しい物について特筆します。

食の備忘録 #177:ハンデルスベーゲン銀座店「イタリアンチョコレートアイスクリームを食す」

2017年10月下旬訪店

時は前回の続きである。きたいち酒場で呑んだ後、何か甘い物を食べようと近場を探すとアイスクリームショップがあると分かったので銀座は東急百貨に赴いたのであった。千疋屋がやっていれば千疋屋でもよかったが、銀座千疋屋のラストオーダーは終わっていたのであった。

東急百貨の地下2階には、軽食レベルのお店がたくさん入っていた。その中の一つにハンデルスベーゲンがあった。

先客が2組ほどいて、ベンチに座ってアイスクリームを食べていた。メニューを見るとちょっと変わった物を題材にアイスクリームにしているものが多くてどれにするか結構悩んだ。奇を衒った物よりは味が想像しやすそうなイタリアンチョコレートでオーダーした。

食べてみると口融けが軽やかで、粒状のまま入っているチョコレートがよいアクセントとなっている。甘みは強いが元々アイスクリームである。チョコレートともなれば甘いのは当然か。シングルカップであったがあっという間になくなったのでダブルでもよかったかな。

残念なのはゆっくりとおしゃべりをしながら食べる場所はないというところ。店に併設されたベンチがあるが、食べてすぐに帰るという感じ。食後にゆっくりとしたいときはフェのようなところに行かないと駄目か。