ひろぽんの「食の備忘録」

食ログとして食べたものを記録していきます。特に美味しかったお店や美味しい物について特筆します。

食の備忘録 #178:名代 富士そば 歌舞伎座前店「親子丼と冷やし肉そばを食す」

2017年10月下旬訪店

今までエントリーがなかったのが不思議なくらいの富士そばが今回の対象となる。富士そばは都内随所に見かける蕎麦屋で、24時間営業しているところもある。値段は安目で急いでいるときに何かを腹に入れたいというときには大変重宝する。近くに小諸そばがあることもよくありライバル関係にある。値段は小諸そばのほうが安いものもあるが同じようなものである。

今回はちょっと豪勢に食事をしたときのものである。富士そばに入るときは、大体紅ショウガ天そばをオーダーするが、お腹が減っているときには物足りない量である。ご飯もののセットにするにしても微妙なものが多い。そこで親子丼単品とそばをオーダーすることにした。

訪店したときには、3割くらい席が埋まっている状態で平均的に見ても空いているほうであった。食券を出し座って待つ、調理が発生する丼は出るまで若干時間がかかる。

まずは親子丼、単品だと椀が付くようである。

そして冷やし肉そば。

ここのかつ丼もそうであるが親子丼も出汁がしっかりと効いているちょっと辛いくらいであった。ごはんがちょっとベタっとしている感じがする。丼はやはり小諸そばのかつ丼がイチ押しである。

そばはまぁまぁ。富士そばのほうがそばがそばらしい。小諸そばは小麦粉の比率が高いので色も薄い。どちらが良いかは好みが分かれるところであろう。値段が値段なので大差がつくことはないと思う。