ひろぽんの「食の備忘録」

食ログとして食べたものを記録していきます。特に美味しかったお店や美味しい物について特筆します。

食の備忘録 #180: ホルモン焼肉 縁 エン 渋谷店「焼肉を食す」

2017年11月上旬訪店

肉が食べたくなったので、いつもの面子を誘って焼肉屋に繰り出したのだ。お気に入りの焼肉はあるのだがたまには違う店ということで今回は渋谷にあるホルモン焼き肉縁という店にした。渋谷の他何店舗かあるようである。

渋谷に着くと相変わらずの人混みで嫌になる。これがあるから渋谷は好きになれない。人の波をかき分けて歩くこと数分、店に着く。

予約してあったのが、店はまだ空いていたので予約なしでも問題なかったかもしれない。しかし、店は狭く2階まであるが、1フロア20人は入れるかどうかのレベル。店員は怪しい日本語を話していたので外国人のようである。韓国系の焼肉屋みたいなので韓国人かもしれない。

席に通されると、木製の椅子の中に荷物をしまって席に着く。オーダーは3980円の食べ放題のコースと決めてあった。もっと安いコースもあるが、このくらいの値段の食べ放題のほうがいい肉が出てくる確立が上がる。安い肉はもうそこまで食べたいと思えなくなった。

この店のシステムでは、最初に出てくる肉を食べると次から自由にオーダーできる。ただし、人数×料理までしか肉は頼めない。オーダーが詰まるのを防止するためであろう。

いよいよ焼肉スタートである。まずはタン塩が出てくる。

早速焼く。この店はロースターに金網のスタイル。網の交換は有料と書いてあったが店員が何回か勝手に変えてくれた。

と同時に出てきたのは生野菜サラダ。

味は普通、そうこうするうちにタンも焼けたので食べると中々よい歯ごたえで旨い。

タン塩を焼いているうちに、カルビとハラミが出てくる。

ハラミはまずまず美味しい。

カルビも悪くない。そして普段口にすることはないであろう、ザブトン。食べ放題のメニューに一応あるが回数が限定されている。

写真を撮るのが遅れたため枚数が少ないように見えるが最初はもっとあった。

ザブトン自体の味の比較はできないが、ちょっと油が多い感じでハラミとかのほうが好きであった。

先出の肉は食べきったので、ここから自由オーダーである。カシラ?とウインナー。

ウインナーは肉枠ではなく、野菜枠なので肉3皿には含まれない。肉と野菜がそれぞれ人数分が1回のオーダーできる量である。ウインナーは焼くのに時間がかかった。

上ミノ。

ホルモンは焼き加減が難しいのであまり好きではないがせっかくなのでオーダーしたが、美味しいのかどうかあまり分からなかった。

そして、店の押しメニューの壺カルビ。

トングで摘まむとすごく長かった。

とぐろを巻くように乗せ焼く。

焼けたらハサミで適当な大きさに切り食べる。中々旨い。もう一回オーダーしてもよいかと思ったが出番は回らなかった。残念。

ご飯物は食べ放題において邪道であるが、焼き肉にはご飯も欲しいということで石焼きビビンバをオーダーしたのだが、

結構な量のビビンバであった。しかも何を血迷ったのかもう一人がもう1つ追加でオーダーしていた。がっつりいきたかったなどと証言しているが、最終的には手伝う羽目になった。

いい色に焼けてきた壺カルビと焼すぎのミノ。火力にムラがあり難しいロースターであった。

ユッケジャンスープ。

ちょっと減っているのは、取った後だからである。味は悪くないがこれも量が多い。食べ放題のメニュー的にはもう少し量を減らして出してほしい所。

ネギ塩豚トロ。

可もなく不可もなく。

カクテキ。

箸休めに良い。辛すぎない。

デジカルビ。

デジカルビとは豚カルビのことであるようである。まぁまぁ旨い。

壺シリーズ第2弾、壺ハラミ。

要はでっかいハラミである。

カルビと同様に焼けてから切る。大きい過ぎる肉は、焦がさずに焼くのにテクニックがいるので難しい。

壺シリーズ第3弾、壺サムギョプサル。

何でも壺と付ければよいのか?これは割かし焼きやすい。

この辺りからそろそろペースが落ちてきて、箸が進まなくなってきた面子も出始めたのでこれまで食べたものの中で美味しかったものを再度オーダーし始める。

ハラミ(だったと思われる)。

カルビ(だったと思われる)。

トリカルビ。

これは初見、鶏にカルビなんてあるのかと思ってオーダーしてみたがいたって普通の鶏肉であった。

デザートの抹茶アイス。

それぞれ、チョコレートアイス、マンゴーアイスと別々のものをオーダーしていたので交換して3色アイスにした。

マンゴーアイスが一番おいしかった。

会計は一人5000円弱、ドリンクは飲み放題を付けたがクーポンで500円であったので4500円+税といったところ。コスパ的には良いほうか。ホルモン系はあまりすきではないのであまりオーダーしなかったが好きな人には好いだろう。ロースがないのが残念。

上野大昌園との比較になると大昌園のほうがよいが、大昌園以外となると選択肢に入ってくるレベルである。