ひろぽんの「食の備忘録」

食ログとして食べたものを記録していきます。特に美味しかったお店や美味しい物について特筆します。

食の備忘録 #181: 海鮮三崎港 人形町店「回る寿司を食す」

2017年11月上旬訪店

寿司のテーマを使っておきながら181回目にして、初めての寿司回である。寿司といえば高級なイメージで回る寿司だとしても軽く数千円となるので、お腹が膨れればいいのであればほかの店に行った方がリーズナブルであろう。

普段ならそう考えるのであるが寿司が食べたいという気分の日もたまにはある。そんな気まぐれに入ったのが海鮮三崎港人形町店である。

この店隣に回らない寿司も併設してるが、昼や飯時には行列ができるなど結構繁盛しているようである。とはいえ時間を外せば当然すっと入れる。この日も入ると先客はいたが3割程度埋まっているという印象であった。カウンターの奥の席に通されるので座る。

まずお茶を入れ、回っているであろう寿司を見たのだが寿司が流れていない。レーンは流れいるが空であった。人が少ない時間帯はオーダーして食えということであろう。

最近のすし屋はタッチパネルでオーダーできるのでオーダーも楽になった。

一通り食べるつもりなので、目に付いた順にオーダーしていく。まず来たのがいか。

歯ごたえがあってまずまず旨い。

次は季節の五貫盛り。

炙りトロサーモン、白子、ズワイカニ、いか、寒ブリ。いかが被ってしまったがいろいろ味が楽しめるのでお得感がある。トロサーモンと寒ブリが旨い。

海鮮サラダ。

あまりサラダ感がないが一応下にダイコンが敷いてある。どうせ寿司を食うからただのサラダで出してほしい。

白子ポン酢。

普段食べないが何を思ったのかオーダーしてみた。あんまり美味しくなかった。前に沼津で食べたときには結構おいしかったが、さすがにここでは無理か。

えんがわ。

大き目のえんがわで歯ごたえもありまぁまぁ旨い。

ほたて。

ちょっと高いがオーダー。味は良い。

まぐろ三味(中・づけ・びん長)。

味見のつもりでオーダー。中トロは本当に中トロか?と思う程度に微妙。ヅケが美味しい。

ネギトロ軍艦。

まずまずうまい、海苔がパリっとしていて軍艦もありだと思った。

おくら納豆軍艦とひかり三貫盛り(しめ鯖、こはだ、イワシ)は、写真取り忘れのためない。おくら納豆は並、ひかり三貫は微妙。

甘海老。

やはりちょっと臭みがあり好きではない。

ぶり。

この時期のぶりは旨い。

煮穴子。

柔らかく甘くてうまい。

ウニ軍艦。

1皿480円とちょっと高いが、臭みがなく甘くてうまかった。中々よいウニのようである。リピートするか迷った1皿。

まぐろステーキ。

表面が軽く炙られている程度で中は半生。ちょっとイメージと違った。

かつおたたき。

普通食べるたたきはこんなものだろう。土佐清水ワールドのたたきが美味しすぎた。また食べたいものである。

真いか軟骨。

甘いタレで食べるいかも悪くない。

サラダ軍艦。

割と好きなサラダ軍艦。イメージ通りの味。

まぐろ納豆軍艦。

軍艦がパリッとして美味しかったので軍艦攻めの終盤であった。これもまぁまぁ。この辺りから店にも人が増えレーンにも寿司が流れ始めたが、オーダーして食べていた方が握りたてで旨いと思われる。

豚カルビ

変わり種をオーダー。すし屋なのに豚肉。味は微妙であった。

18皿、ドリンクなどサイドはなし。会計は5000円弱。高い皿も値段を気にすることなく食べたのでまぁこれくらいであろう。安い皿は限られているのでそればかり食べても詰まらない。寿司の食べ放題行っても5000円弱なのでどっこいか。ウニが特別旨かったが後は、そんなに印象に残っていない。