ひろぽんの「食の備忘録」

食ログとして食べたものを記録していきます。特に美味しかったお店や美味しい物について特筆します。

食の備忘録 番外編#65:健康中華庵 青蓮 東銀座店「あんかけ麻婆豆腐土鍋ご飯を食す」

2017年11月上旬訪店

久しぶりの青蓮訪店である。前回順番をすっとばされて後から来た4人に先に料理が出てどういうことかと聞いても今作っているという回答しか得られず、頭に来たのでそれ以来足を運ぶことはなかった。というのが2016年の12月だったわけなのでほぼ1年ぶりということになるのか。

ようやくほとぼりもようやく冷め、ここの麻婆豆腐の噂も耳に入ってきたので興味が沸き足を向けた。この店の麻婆豆腐はまだ食べたことがなかったが、結構オーダーしている人がいたような記憶である。ただそれはランチパスポート500円に釣られた人という見方ができなくもない。

店に入ると前回と変わらずランチタイムは賑わっていた。真ん中の大テーブルにいつも通り通される。メニューを見ると麻婆豆腐定食はなく、あんかけ麻婆豆腐土鍋ご飯があるのみである。一緒のようなものかと思いオーダーする。

待っている間に卓上のポットからお茶を注ぐ。中は入っていそうだがどうにもちょろちょろとしか出てこないのはなぜなのか?まるで何かが詰まっているような風である。ちなみにここのお茶はウーロン茶である。すっきりと後味もよいので飲みやすい。

さて、麻婆豆腐である。出てきたのがこちら。

定食でオーダーしたのでサラダ、スープ、デザートが付く。980円+税。単品もあるようである。

出来立てでまだぐつぐつ言っている。鍋の中身はごはん半分麻婆豆腐半分といったところ。大変熱いので気を付けながら食べる。最初はどうということない麻婆豆腐かと思ったが山椒が効いており中々癖にある味である。それでいて辛いかと言われれば否である。中々のバランス感覚である。辛い一辺倒の店があるがそういう店にはリピートできない。コスパが若干悪い気がするが、それでも美味しいのでありであろう。