ひろぽんの「食の備忘録」

食ログとして食べたものを記録していきます。特に美味しかったお店や美味しい物について特筆します。

食の備忘録 #183:ケンタッキーフライドチキン 日本橋人形町店「やみつきチキン南蛮サンドを食す」

2017年11月中旬訪店

余りブログすることがないファストフード店のエントリーとなった。ファストフードの商品を書いてもさして目新しさもないだろうというのが、大きな理由であるが、今回は気が向いたという感じである。

どこにでもあるケンタッキーフライドチキンであるが、僕が人形町に初めて来たときには、なかったと記憶している。そして知らぬ間に店が変わりケンタッキーができていたという印象である。立地は駅から徒歩数分で繁華街のど真ん中となれば往来も十分にあり、店は狭いのだが結構流行っているという印象である。

狭いといったが店の幅がまさにこの写真に写っている程度である。1階にレジがあり、2階がイートイン、3階はトイレとスタッフルームとなっている。席数は20もないんじゃないかなという程度。必然的に持ち帰りがメインとなる店だろう。よくもまぁこの狭い場所でこの店を出そうと思ったものである。

時刻は19時といい時間であるが、珍しく列もなくすっと買えそうだったので入った。入ると前に一人いたが会計済みで待っている状態であった。すぐに番が回りオーダーをする。ケンタッキーはフライドチキンが一番出る商品なのだろうか?だが、個人的には脂がくどくて、サンドのほうがよほど好きである。ということで、期間限定っぽいやみつきチキン南蛮サンドをセットで、後はせっかく入ったので単品でチキンを少し。

すぐに出てきたので2階で食す。今回はイートインである。2階がどんな感じかみたいというのもあった。席はテーブル席の他、細かく区切られた一人席もあり、今風の配置。席数を確保するためか席の間隔は狭い。数組の客が、食事をしていた。空いている席に着きサンドを開封する。

ちょっと見た目がよろしくない。直径は標準的な日本のハンバーガーサイズだが、チキンは分厚いだろうか。味もよくしっかりとチキン南蛮していた。やはりここのサンドは旨い。

次にセットのポテトとチキン2種。

色が茶一色で見た目がよくないが、右上のやつがセットのポテト、右下が骨なしのチキン、左が普通のチキン1ピース。骨付きのチキンはどこの部位になるのか運で決まるようなので今回は当たりの部類であろう。味はいつも通りの味。量を食べるようなものではない。いかにもアメリカンなジャンクフードという感じがする。