ひろぽんの「食の備忘録」

食ログとして食べたものを記録していきます。特に美味しかったお店や美味しい物について特筆します。

食の備忘録 番外編#71:石臼挽き十割蕎麦 はせ川 人形町店「冷や麦と鶏天丼を食す」

2017年11月下旬訪店

前回のはせ川がそんなに悪くなかったため、割と早くに再訪となった。やはり冷や麦がどんなものか気になっていたのだ。店に着いたのはお昼にしては遅め時間で、外の券売機で冷や麦と鶏天丼のセットを買う。

中に入ると、あまり客はいなかったが、店員は3人ほどいた。やはりこの時間帯の人員は多めのようである。前回、前々回はワンオペで大丈夫か?という雰囲気であった。

カウンターに食券を出すと、冷や麦で合ってますか?という確認が入る。外の券売機にも注意書きがあったが、結構間違える人がいるのであろうか?そんな風だったら上の段が冷や麦なのをそばと入れ替えるだけでも効果があると思うのだが。

そばを思うと冷や麦は時間がかかったような同じだったような。出てきたものがこちら。冷や麦と

鶏天丼。

冷や麦はもちもちして中々旨い。そうめんのような太さをイメージしていたためか、ちょっと太い気がする。麺つゆはそばと同じか。たまには冷や麦もいいものだなと思ったが積極的に冷や麦を選ぶ理由はないように感じた。

鶏天丼は揚げたてでタレの味もごはんに合い、こちらも中々うまい。さすがにミニサイズなのであっという間になくなる。どちらといえばやはり丼もののほうが旨いという印象である。

前回のはせ川

hiropongtan.hatenablog.jp