ひろぽんの「食の備忘録」

食ログとして食べたものを記録していきます。特に美味しかったお店や美味しい物について特筆します。

食の備忘録 #187:東京油組総本店 人形町組「油そばを食す」

2017年12月上旬訪店

いつのまにやら出来ていた東京油組総本店は、銀座でたまにいく油そばの系列店と見てよいだろう。銀座の東京油組総本店は店が狭いと言うこともがあるが結構な確立で行列ができる程度の人気のある店であった。果たして人形町の店はいかに。

立地で言えば地下鉄の人形町駅から徒歩1分と好立地で周りには飲食店がたくさん立ち並ぶ場所にあり、周りにラーメン屋もあるがあえてのこの場所ということであろうか。

さて、訪店したのは平日の夜20時くらいであったが結構混んでいる。

まずは食券を買い空いている席に着く。行列はないものの、自分が入ると丁度席が埋まった。席数は10くらいか。全部カウンター席なのは銀座店と同じである。

丁度隣が空いたので一枚撮る。

今回はトッピングに食べられるラー油の油組スペシャルを追加オーダー。

見た目は辛そうである。

しばらくのちに油そば登場。

油そばW盛り+Aトッピング。ラー油と酢をたっぷりとかけ、油組スペシャルも入れてよく混ぜる。

味は銀座店とそん色なく大変美味しい。追加の油組スペシャルは仕事をしているのか微妙。

気が付けば完食。ラー油と酢を入れたときは、入れ過ぎかと思うほど浸るのだが食べると綺麗サッパリとなくなるので胃袋のなかということであろう。

人形町もラーメン屋はそこそこの数あるが、油そばはなかったので選択肢が一つ増えたといったところか。