ひろぽんの「食の備忘録」

食ログとして食べたものを記録していきます。特に美味しかったお店や美味しい物について特筆します。

食の備忘録 番外編#72: にし邑(東銀座)「上ヒレカツ定食を食す」

2017年12月上旬訪店

久しぶりの銀座にし邑である。にし邑は行列必至の人気店なので行列を確認して別の店に行くことも多いが、実際回転はそんなに悪くないので思ったよりも待たなくても良いと思う。どうしても並びたくない人は11時の回転に合わせていくのが良いだろう。30分出遅れるとももういっぱいの可能性が出てくるので注意である。

久しくにし邑のエントリーがなかったのは、ロースカツしか食べてなかったので特に書くことがなかったためである。たまに筋っぽい部分が混入することがあるが、ロースカツは安定の旨さでお奨めであるのだが、今回は気まぐれに頼んだ上ヒレについて書きたいと思う。

ここのところにし邑に足を運んでは帰るという行動を繰り返していたので腹をくくり並ぶことにした。幸い待ち行列はそんなに長くない。いつもはロースか上ロースなのだが、たまにはヒレをオーダーしてみるかと思い上ヒレをオーダー。他の客のオーダーを聞いている感じヒレもそれなりの数が出ている人気メニューである。

待つことしばらく、上ヒレが出る。

ご飯、豚汁、香の物はいつもどおりで、

メインの皿にヒレカツが2枚、3等分されている。中々のボリュームである。

揚がり具合は、というと

うっすらと中心がピンク色で絶妙な上がり具合であろう。この揚げの上手さがカツの旨さを象徴している。

まずは岩塩で一口食べる、と肉そのものの旨さが口の中に広がり、一言旨いと漏れる。やはりロースと比較するとあっさりしている。次にソースで食べるとソースにちょっと負けて微妙な感じ。ロースはソースと肉と肉の脂が絶妙のハーモニーでご飯を一緒に食べるとそこは天国だったが、ヒレはちょっと物足りなさがある。どうやらヒレは岩塩で上品に食べるのが良さそうである。

ロースの油がくどいと感じる人にはヒレが良いだろう。ごはんでがっつりいきたい人にはロースのほうが良いと思われる。個人的には上ロースが最高である。