ひろぽんの「食の備忘録」

食ログとして食べたものを記録していきます。特に美味しかったお店や美味しい物について特筆します。

食の備忘録 番外編#76:健康中華庵 青蓮 東銀座店「あんかけ五目ラーメンを食す」

2017年12月下旬訪店

最近お気に入りとなった青蓮である。とりあえず、ランチメニューを全制覇するまでは通うことになりそうである。最近分かったのだが、以前おすすめしたマーボーナスは手間がかかるようで、混み具合によっては提供が遅くなるので時間に余裕があるときにオーダーすることを勧める。そうでなくとも遅いなと思ことがある店である。

中華料理屋の特に中国人がやっている店では、麺は頼まないことにしているのだが今回は珍しくオーダーしてみた。あんかけ五目ラーメンということで興味が湧いたのだ。ランチDはいつも麺とミニ丼のセットでそこそこオーダーしている人がいるので、悪くはないのだろう。とはいえ、中華料理は炒め物が安パイで、麺は当たり外れがある印象である。そもそも麺が食べたかったらラーメン専門店に行けばいいのだ、というのが自分の主張である。とは言え、食べずに文句を言っていては食わず嫌いである。たまたまミニ丼が麻婆豆腐ということもあり、好きなあんかけ系ということもありランチDをオーダーした。

そして、出てきたのがこちら。

構成はメインの料理がラーメン丼となっている以外はいつも通り。

見た目なかなかうまそうだと思ったのだが、食べてみると見た目通りうまかった。これは意外であった。十中八九残念なラーメンが出てくるものだと思っていたのだが、これはこれでなかなか行ける。あんかけっぽさはあんまりなかったが、しっかりと旨味が溶け込んだスープで具もたっぷり。

麺は中細麺で、もう少し細いほうが良さそうであるが好みか。セットのミニ丼は

いつも通りの麻婆豆腐で舌が痺れる辛さである。この量だとちょっと物足りなさがある。

積極的に麺を選択するほどのおいしさはさすがになかったが、今日は何にしようかと悩んだ時には麺を選ぶのもありかもしれない。でもやっぱり炒め物が安定かな。