ひろぽんの「食の備忘録」

食ログとして食べたものを記録していきます。特に美味しかったお店や美味しい物について特筆します。

食の備忘録 #170: 九州らーめん もとまる上野御徒町「特製ラーメンを食す」

2017年10月上旬訪店

スイーツパラダイスを後に、塩気があるものが食べたいなと思いながらアメ横の隣の通りを歩いていた。この時丁度天下一品がキャンペーンをやっていた普段見ないほどの行列ができていた。天下一品はどこにでもあるのでそれよりも違う店という気分。

と、目に留まるのは九州らーめん もとまる。

いかにもラーメン専門という雰囲気で中々よさげなである。

メニューを見ると割と種類があり、どれにしたものか。と思いつつも一旦店の中へ。券売機を見ると特製ラーメンが押しのようなので特製ラーメンと餃子の食券を買う。さすがに餃子は蛇足であっただろうか。

空いているカウンター席に案内される。

カウンターの後ろのテーブル席では観光客らしい外国人の方と店主?が拙い英語でコミュニケーションを取っていた。観光地ならではの一幕か。

しばらく後ラーメンが到着。

具は海苔、卵、ネギ、チャーシュー、角煮、メンマ。

スープはとんこつ、ちょっと塩気が強い。麺は細麺でつるりと入っていく。初めは中々旨いと思ったがだんだん、塩気が気になり辛くなった。

餃子はパリっとしていて中々旨かった。

ふらりと入ったにしては旨かったが、上野にはうまいラーメンがごろごろしているので次はないかもしれない。

 

上野のおすすめラーメン屋は

hiropongtan.hatenablog.jp

 

hiropongtan.hatenablog.jp

 あたりである。