ひろぽんの「食の備忘録」

食ログとして食べたものを記録していきます。特に美味しかったお店や美味しい物について特筆します。

食の備忘録 #12: 地鶏焼鳥おか田(浅草)「焼鳥、鳥刺し、鳥ラーメンと鳥尽くし」

旧友が東京に来るということで何かうまい物を食わせてやろうと思いお店を探した。焼鳥か鳥刺しが希望ということだったので、浅草のおか田というお店が候補になった。土日も営業しており鳥刺しもおいている。食べログのレビューも悪くない。浅草は最近たまに食事に行くがおいしいものの宝庫であるように思う。予約も無事とれおか田に決定。

2016年7月中旬訪店

お店を訪問してみると浅草の繁華街の結構いい場所にこじんまりと店を構えている印象。店内もさほど広くなく予約席で半分以上が埋まっていた。夜来るときは予約した方がいいだろう。

適当に酒を頼み乾杯。料理の方は鳥料理を中心に注文した。まず出てきたのは鳥刺し。

f:id:hiropongtan:20160725184032j:plain

胸肉のタタキでわさび醤油に漬けてあるのかピリ辛で旨い。これだけでもご飯のおかずになる。

続いて、ホルモン焼き。

f:id:hiropongtan:20160725184035j:plain

少々辛すぎで自分にはきつかった。

酒の肴:エイヒレ。

f:id:hiropongtan:20160725184042j:plain

エイヒレはどこで食べても美味しい。今思うともっと後半でもよかったかな。

定番フライドポテト。

f:id:hiropongtan:20160725184048j:plain

揚げたてでカリカリ。中はホクホクで美味しかった。

続いて、シーザーサラダ。

f:id:hiropongtan:20160725184053j:plain

カリカリのベーコンが入っていて良いアクセントになっていた。

お待ちかね、焼鳥。オーダーは15本盛り合わせで頼んだが先に来たのは7本。

f:id:hiropongtan:20160725184059j:plain

鳥の部位ごとに14種類の焼鳥があり、盛り合わせだと1本ずつ出てくるとのこと。焼きムラもなく、どの焼鳥も美味しかった。

この辺りから追加オーダー、鳥もも刺し。

f:id:hiropongtan:20160725184105j:plain

この鳥もも刺しは全員が絶賛した旨さだった。居酒屋で出てくるというより洋風レストランで出てくるような味だった。

焼鳥盛り合わせ残りの8本。

f:id:hiropongtan:20160725184110j:plain

焼鳥旨いが出てくるまで時間がかかるのが難点。

シシャモ焼き。

f:id:hiropongtan:20160725184112j:plain

鳥シュウマイ。

f:id:hiropongtan:20160725184117j:plain

鶏肉がもち米で包まれたシューマイであった。これも中々美味。

おか田焼印入りの卵焼き。

f:id:hiropongtan:20160725184121j:plain

甘い出し巻き卵。甘い卵焼きは好きなので美味しかった。

次は鳥ユッケ。

f:id:hiropongtan:20160725184126j:plain

鳥刺しをユッケ味にした感じかなとイメージしていたがまんまそれ。これもご飯の上に乗せて食べたい系。

やきとん、タンとスタミナ焼き。

f:id:hiropongtan:20160725184130j:plain

スタミナ焼きは味噌味の焼きトン。この串も注文から結構あとにしか出てこなかったので串物は最初にまとめて頼むべし。

締めの鳥塩ラーメン。

f:id:hiropongtan:20160725184135j:plain

透き通るスープは塩味でありながら鳥のだしがしっかり出ている。それでいてやさしい味わいであるため、飲んだ後に丁度よい。皆で取り分けて食べた。

以上、おか田であった。一人6千円台と少々高めであったが、お腹一杯美味しい物を飲んで食べなので満足であった。日本酒の種類が少ないので日本酒派は物足りないかもしれない。焼鳥が食べたくなったらまた訪店したいと思う。

 

お店の場所はこちら:Google マップ

浅草演芸ホールのすぐそば。