ひろぽんの「食の備忘録」

食ログとして食べたものを記録していきます。特に美味しかったお店や美味しい物について特筆します。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

食の備忘録#10:千疋屋フルーツパーラー 2015年季節のパフェコレクション

千疋屋フルーツパーラー 高級フルーツを売っていることで有名であろう千疋屋にパーラーが併設されているお店があるのはご存知であろうか?ただのカフェと侮るなかれ。そこで出されるフルーツの盛り合わせやパフェの果物は、千疋屋で売られている物と同じ物を…

食の備忘録 #09: 東方一角 東銀座店 「回鍋肉を食す」

中華料理は野菜もたくさん取れるイメージなので、ランチによく利用する。その中でも東銀座界隈でよく利用するのが東方一角である。定食のボリュームが多いのでお腹一杯になること請け合いである。また円卓の大きいテーブルもあるので大人数で気軽に行けるお…

食の備忘録 #08: アメリカン(東銀座)「度肝を抜かれるサンドイッチの出る喫茶店でビーフシチューを食す」

2015年07月中旬訪店 喫茶店でランチに軽食を出すというのはよくある話で珍しくもないが、食いきれないほどのボリュームで出てくるという噂を小耳に挟んだ。何でもパン一斤で出てくるとか。一斤?そんなことあるのだろうかと、耳を疑った。こんな話を聞いてし…

食の備忘録 #07: 函館らーめん船見坂(東銀座)「塩、味噌、あさり」

2016年6月下旬訪店 美味しい塩ラーメンがあると聞き、店名は函館ラーメン船見坂。東京にあって函館ラーメンか、と思いこれまでスルーしてきた店であるが、美味いという前評判があれば別。 入り口が開けっ放しで店内は少し古めかしい感じ。客の入りもそこそ。…

食の備忘録#06:昭和食堂秋葉原店「スタミナ丼ギガ盛りを踏破す」

最近特に見なくなったが何でもかんでもギガが付いたギガ盛りブームなんてものがあった。流行り廃りは早い物であっという間に終わったが、今でも大盛りの上に特盛り、さらに上にある店もある。今回レポートするのはそんな中の1店である。ただ随分と昔のこと…

食の備忘録 #05: ぐーばーぐ東銀座店

良い店とは何であろうか?人それぞれ定義が違うと思うが一言で表現するなら満足して店を出られることではないだろうか?今回紹介するぐーばーぐはそんな満足度が高いお店である。 2016年7月中旬訪店 ぐーばーぐはランチ時によく利用するお店の一つである。…

食の備忘録#04:ひょうたん屋 (銀座)「暑い夏は鰻で乗り切ろう!」

2016年07月中旬訪店 7月に入ると急に夏になったかのように連日暑い日が続いた。こう暑い日が続くとスタミナが付く物でもほしくなるものである。時期的にも頭を過ぎるのは夏の風物詩である鰻。暑い夏を乗り切るにはやっぱり鰻!ということで丑の日にはちょっ…

食の備忘録 #03: ヒーローズ秋葉原店「1ポンドステーキを食す」

食の備忘録第三回目はヒーローズ秋葉原店。大きいステーキが食べられるお店として知られているお店で、値段はそんなに安くないですがいつも行列ができる人気店です。ピークタイムを外していくとすっと入れることもあるので狙っていくと良いでしょう。今回は…

食の備忘録 #02: ど・みそ 八丁堀店

食の備忘録第2回目は八丁堀にあるラーメン店ど・みそです。姉妹店が何店かあるようで銀座のお店の方が有名みたいです。それでは行ってみましょう。 2016年6月訪店 帰宅中にどうしてもラーメンが食べたくなり道すがら通りそうなラーメン屋を思い起こすと、ど…

食の備忘録 #01: ラーメン雷鳥

はじめに 食の備忘録と称して、美味しい物紹介をしていこうと思います。リアルタイム重視ですが、過去の思い出からも引っ張り出してくると思います。 記念すべき第1回目は、茅場町のラーメン雷鳥からスタートです。 2016年7月上旬訪店 7月になって急に暑くな…