ひろぽんの「食の備忘録」

食ログとして食べたものを記録していきます。特に美味しかったお店や美味しい物について特筆します。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

食の備忘録 #115: 石臼挽き十割蕎麦 はせ川 人形町店「2枚もりそばを食す」

2016年12月下旬訪店 人形町交差点の辺りにあった豚丼屋がなくなったいつの間にかそば屋になっていた。交差点の反対側には富士そば、さらにすぐそばには小諸そばがあるのですごい場所に殴りこんできたなという印象。しかも十割蕎麦で富士そばと同じくらいの値…

食の備忘録 #114: カレーMaster 「Smorked BBQ Curry with Pork Belly を食す」

2016年12月下旬訪店 よく晴れた天気の良い日であった。普段足を伸ばさないエリアを歩いて良さげなお店を探すのに絶好の天気である。そういう気分で街で出たのが思いのか早く気になる看板を発見した。 カレーマスターである。マスターを冠する店、当然自称だ…

食の備忘録 #113: 麺屋武蔵武骨「1kgのつけ麺を食す」

麺屋武蔵といえば、上野界隈だけでなく暖簾分け?したと思われる姉妹店が方々にある人気つけ麺屋である。上野にも複数店あるが、特に行列が耐えないのが麺屋武蔵武骨であろう。いつみても外にまで行列が伸びている。 特徴はなんといってもトロトロに煮込まれ…

食の備忘録 #112: 天下一 人形町店「豚キムチ定食と餃子を食す」

地下鉄の人形町駅を出てすぐのところに見た目は冴えないラーメン屋?がある。端的に言って、安いわけでもなく特別美味いわけでないのだが、兎角営業時間が長いので便利、といういったお店である。 メニューは、各種ラーメン、大きめ目の餃子、各種定食(レバ…

食の備忘録 #111: イルデリツィオーゾ(東銀座)「豚の鉄板焼きを食す」

今回はイタリアンのお店の紹介となる。この食の備忘録では、イタリアンのお店を書いた記憶がない。というのもそういったお店にほぼ行かないので書きようがないといったところである。やはりこういったお店はランチだとパスタのイメージで、昼はパスタよりも…

食の備忘録 番外編#26:ゴーゴーカレー 上野御徒町店「メジャーカレーファーストクラスを食す」

2016年12月中旬訪店 ゴーゴーカレー再びである。前回ふらりと立ち寄った上野のゴーゴーカレーであったが、その時にたくさん具が盛られたカレーが気になっていた。しかしそのときはそんなに空腹ではなかったので、チキンカレーを食したわけであった。今回は、…

食の備忘録 #110:中国料理 華宴「豚肉とにんにくの芽の炒めを食す」

華宴はたまに行く店であるが、まだ紹介していなかったかと思った次第であった。特別に美味しいわけではないが手ごろな値段でそこそこ美味しいのでコスパが良い店であると言える。 スタッフは中華系と思われる人たちで、中華料理屋にありがちなラーメンをライ…

食の備忘録 番外編#25:健康中華庵 青蓮 東銀座店「レタスチャーハンを食す」

2016年12月中旬訪店 青蓮は、たまにマーボーナスを食べに立ち寄らせてもらっている。ここのマーボーナスは中々旨い。たまにはそれ以外のものをと頼んでみたのが、チャーハンであった。 見た目にも定食と比べて量が少ない印象。さらにチャーハンがべたっとし…

食の備忘録 #109:なんちゃん(上野)「たこ焼きをを食す」

上野のアメ横界隈では、飲食店が多く、流行っている店が多い印象である。値段はピンキリであるが、流行っている店は安目な店に見える。そんな中でも今回紹介するのはコスパが良いたこ焼きである。 2016年12月中旬訪店 アメ横の通りを東に一本入ると飲食店が…

食の備忘録 番外編 #24: インドカリー RASA「ホタテカレーを食す」

2016年12月中旬訪店 昼時には少々遅くなってしまったが何か食べなくてはと、丁度近くに来たのでRASAに寄ってみる。さすがにこの時間は客もあまりいない。入って座るも、何が残っているのか教えてくれないので、こちらから訊くとホタテがあったのでホタテをオ…

食の備忘録 #108:ナイルレストラン「ムルギーランチを食す」

ナイルレストランと言えば、銀座に古くからあるインドカレー屋として有名である。店舗の両脇が背の高いビルで挟まれている様子は時代を感じさせる。時間によっては店の前に行列ができるほどの人気なので、ピークタイムを外していくほうが良いだろう。 2016年…

食の備忘録 番外編 #23: 函館らーめん船見坂(東銀座)「味噌ラーメンとチャーシュー丼を食す」

2016年11月下旬訪店 久しぶりの船見坂となった。最近ラーメンが食べたくなると一番に思いつくのが元楽なので、船見坂はへ足が向くことがなかったのである。この日は久しぶりに行ってみるかという気分になったので訪店。元楽は醤油を選ぶのだが、気分的に味噌…

食の備忘録 #107: Wrapped Crepe Korot 錦糸町メトロ店 「クレープをお持ち帰する」

2016年12月中旬訪店 普段ならスルーする駅の構内の店だったが、こんな時間でもやっているのだなと思い、立ち止まってみると、店舗の壁の写真が思いのほか旨そうであったので、つい買ってしまった。 在庫はまだ結構あったので、種類は選び放題であった。この…

食の備忘録 番外編#22: 小諸そば(歌舞伎店)「親子丼セットを食す」

2016年11月下旬訪店 小諸そば歌舞伎店は、銀座にありながら他の店と同じ値段で提供されるためか昼時には行列ができるほど込み合う店である。この日も割りと混んでいた。券売機で親子丼と追加の券を買ってカウンターに出し、列に並ぶ。 店員や混み具合によっ…

食の備忘録 番外編#21:北海道らーめんほしみ屋日本橋浜町店「肉豆腐を食す」

だんだん書くようなことも減ってきたのでほしみ屋さんのレポートも減ってきたのであるが、先日立ち寄った時に新メニューを発見したので記しておきたい。 2016年11月中旬訪店 小腹が空いたな程度であったが久しぶりにほしみ屋の近くに来たので立ち寄ってみる…

食の備忘録 番外編#20:千疋屋総本店 フルーツパーラー「ル・レクチエと天草のパフェを食す」

2016年12月下旬訪店 今年を振り返ると、あまり千疋屋に行けなかったなぁと思い、千疋屋納めをするため連れと共に年末も差し迫った時期に行ってみた。時刻は夕食時よりも少し遅いところであったが、いつもと変わらぬ盛況ぶりのように見えたが、若干いつもより…

食の備忘録 #106: 北斎茶房「白玉大納言あんみつを食す」

2016年12月中旬 赤からを後にし、辛い物の次は甘い物ということで、錦糸町で甘味処を探すとなんと結構遅くまでやっている甘味処を発見したのでいってみることにした。駅から歩くことしばらく、この先に本当にあるのか不安になるころに店が見えてきた。 この…

食の備忘録 #105: 赤から 錦糸町店「赤から鍋を食す」

2016年12月中旬 時は前回と同じ日である。とんつうで焼肉に舌鼓を打つまでは良かったが、思いのほか早くコースが終わって、店を出る流れになったので次の店へ梯子である。駅前に戻って何か適当につまみながらしゃべっていられるような店ということで居酒屋の…

食の備忘録 #104: とんつう(錦糸町)「上質な焼肉を食す」

忘年会には少々早いが、友人らが集まるということでちょっといい肉を食べに行くことにした。知る人ぞ知るとんつうである。ばかでかい肉塊をその七輪の上に乗せて焼く光景は他では見られないのではなかろうか。といっても今回は、実際にその光景を見たわけな…