ひろぽんの「食の備忘録」

食ログとして食べたものを記録していきます。特に美味しかったお店や美味しい物について特筆します。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

食の備忘録 #38: 中国名菜処 悟空(銀座)「大盛りチャーハンを食す」

今回紹介するお店はチャーハンが有名がお店である。主に量が多いことで有名である。初めに話を聞いたときは耳を疑ったものである。なんでも1kgオーバーのチャーハンを出すお店があるということであった。 チャーハンは並盛り(500g)、中盛り(700g)、大盛…

食の備忘録 #37: エルベ(東銀座)「アツアツのシチューを食す」

暑い時期に、熱いシチューの紹介もどうかと思ったがネタがなくなりつつあるので、今回はシチューの紹介である。 2016年3月中旬訪店 少しずつ暖かくなってきた頃合であるが、ランチでシチューが食べられるお店の話を聞いて、熱くなる前にということで突撃し…

食の備忘録 #36: 魚三酒場 富岡店(門前仲町)「旨い魚をたらふく食す」

旧友が東京に来るということで、何が食べたいかリクエストを聞いたところ魚が希望ということであった。単に魚といわれても選択肢が多すぎて困るわけだが、それはそれ。 刺身に当たりを付けて情報をリサーチすると何やら門前中町に安くて旨い店があるというこ…

食の備忘録 #35: PABLO 秋葉原店 「釣られて摘んだタルト」

2016年3月下旬訪店 ある爽やかな日に、秋葉原遊ぶことになっていたのでJR秋葉原駅周辺を散策していたときのことである。つい先日まで画廊があった記憶であったが、いつのまにかタルトを売っているお店に変わっている!と驚いた。お店が入れ替わることはそん…

食の備忘録 #34: むぎとオリーブ(銀座)

2016年2月下旬訪店 むぎとオリーブは言わずと知れた有名店でいつ行っても行列で並ばすに入れることはまずない。ラーメン屋にしてはオシャレな作り出し、英語メニュー置いて外国人対応しているので、外国人がたくさんきたりするので、混むというのはあると思…

食の備忘録 #33: 名代きしめん住みよし(名古屋)「冷やし豚しゃぶきしめんを食す」

2016年8月中旬訪店 この夏は本当に暑い日ばかりである。この日も大変暑い日でしかも長距離移動日である。帰省客であろうか東京駅は大変な人でごった返しており、新幹線も結構な乗車率であった。 この日は何も食べずに新幹線に飛び乗ったため、中で何か…

食の備忘録 番外編 #01: 北海道らーめんほしみ屋日本橋浜町店「塩ラーメンとチャーハンを食す」

再びほしみ屋の食レポを書こうと思う。前回 hiropongtan.hatenablog.jp を書いた後に、ふらりとまた言ってみてまた食レポを書きたくなったが、基本は1店舗1レポと決めていたので番外編とする。 2016年8月中旬 暑い夏の日の最中、空腹で外を歩いていた。こ…

食の備忘録 #32: 浅草むぎとろ本店

2016年1月上旬訪店 仲間内で新年会と称して浅草で食べ歩きをしていたときのことである。何やら有名はむぎとろの店があるということで、お店に行ってみた。着いてみると思っていたよりも高そうなお店だったので、少し二の足を踏む。 この日はすでに、3件目…

食の備忘録 #31: 海遊山楽 ゆう 銀座店「牛の石焼きピリ辛ソース御膳を食す」

銀座にお店はたくさんあれど、コスパがよく居心地もよいと思うお店はそんなにないが、今回は数少ないそういったお店を紹介したと思う。 2016年8月中旬訪店 お昼のピークタイムの後半に入ったくらいの時刻。ふらりと”ゆう”へ。このお店も同僚に教えてもらっ…

食の備忘録#30:松尾ジンギスカン 銀座店「大盛りラムランチを食す」

2016年8月上旬訪店 松尾ジンギスカンは久しぶりの訪店であった。ジンギスカンの本場、北海道発祥のお店が東京に出店しているお店である。初めは同僚に連れられて入ったお店であったが、ここのジンギスカンを気に入ってしまい、度々おいしいジンギスカンを食…

食の備忘録#29:楸(銀座)「オイスターバーで味わうステーキカレー」

2016年1月下旬訪店 楸と書いて「ひさぎ」と読む。銀座にあるオイスターバーであるが、「ああ、あのカレーライスの店ね」と知られているような感がある。最初はカレーの写真を見せられてなんてうまそうな肉が乗っているんだと思ったものである。 楸は夜はオ…

食の備忘録#28:東京トンテキ ヨドバシAkiba店

2016年1月上旬訪店 この日は秋葉原で友人と遊ぶ予定だったが、昼飯は個別にということだったのでヨドバシカメラのレストラン街へ行く。この頃はまだ改装されたばかりで目新しい店ばかりであった。そんな中結構流行っていた東京トンテキが前から気になってい…

食の備忘録 #27:タリーズコーヒー チョコリスタ

2016年8月上旬 今年の夏はそんなに暑くないなと思っていたのはつい先月のこと。8月になると一気に加速したかのようなこの暑さ。夏本番といったところか。こう暑くなると冷たいものがほしくなり、普段余り寄らないようなコーヒーショップに立ち寄ってしまう…

食の備忘録 #26: 牛かつ壱弐参(秋葉原)

2015年8月訪店 秋葉原の牛かつといえば壱弐参であり、いつ行っても行列である。聞く話によれば並ぶ価値はあるということである。ただ個人的にはレア肉はそれほど好きではなかったので敬遠してきた。が、この日はたまたま秋葉原に行く用事があり、平日の早い…

食の備忘録 #25: 銀座スイス 銀座本店「発祥の店で味わうカツカレー」

2015年12月上旬訪店 銀座でカレーでも食べようかと探すと何やらカツカレーの発祥のお店があるということでいってみるとなんと定休日。ぐむむ、となりつつ、別の日に再度訪店。店内は思いのか狭く、壁に向かって作られたカウンター席に通される。 お昼のピー…

食の備忘録 #24: 富山ブラック 麺家いろは 秋葉原店

2015年11月下旬訪店 この頃の秋葉原ヨドバシカメラのレストラン街はリニューアル中で、まだ半分くらい作っていた時期だったように思うが、ふらりとラーメンでも食べようかと思って上に上がったら、がらりと店のラインナップが変わっていたので驚いたように思…

食の備忘録 #23:ビタースイーツ・ビュッフェ ラゾーナ川崎プラザ店

2015年11月下旬訪店 川崎で映画を見たついでランチで食べて帰ろうかという話になり日航ホテルのバイキングを目指して行ってみた。時間が丁度お昼の時間だったため、生憎の満席。この日は連れの時間が厳し目で後が詰まっているらしく待っていると微妙というこ…

食の備忘録 #22:千疋屋総本店 フルーツパーラー「アレキサンドリマスカットパフェを食す」

2016年7月中旬訪店 いつもの千疋屋パーラーにいったときのことである。この日は珍しくどのパフェにしようか悩んだ。いつもなら季節のパフェで大体決まるのだが、季節のパフェが3つあったのだ。しかもそのいずれもまだ今年は食べてないものだった。 タイ産の…

食の備忘録#21:銀座鴨そば九代目けいすけ

2016年7月中旬訪店 この日は珍しく新規開拓でもしようかという気分でどこかに何かなかったかなと考えたところ、銀座6丁目の飲食店が立ち並ぶ中にある九代目けいすけがふと思い浮かぶ。けいすけの系列のお店は過去に1度行ったことがあるのみであるが、そも…

食の備忘録#20:みなとや食品(上野)「ふわとろのたこ焼きを食す」

2015年8月訪店 上野のアメ横といえば、言わずと知れた観光客で足の踏み場もなくなる観光のメッカである。その周辺には食事をするところは溢れているがアメ横の中にも食事をするところがあり、その店で行列なんかができる日には通りを塞ぎ交通渋滞を引き起こ…

食の備忘録#19:クラブマリオン ヨドバシAkiba店「タピオカミルクティー発見」

2016年7月下旬訪店 ある日のこと。何を食べるでもなくふらりと秋葉原を散策。夏にしては涼しいなと思うような日であった。書店で旅行誌などを立ち読みしているとさすがにシーズンなのか立ち止まる人の数が多い。食事を取るのにいい時間になったので秋葉原ヨ…

食の備忘録 #18: 北海道らーめんほしみ屋日本橋浜町店

2016年8月上旬訪店 ある日ふと気が付くといつの間にか店の名前が変わっているということがある。今回はそんなお店に突撃である。看板が変わっていることに気が付いたのは先日であったが、そのときは興味もなく通過。しかし今日は何かラーメンでも食べたい気…

食の備忘録#17:マンゴーチャチャ(原宿)「ふわふわのマンゴーかき氷を食す」

前回と同日のことである。鰻を食べ後暑い最中靖国神社でお参りをした後、何か甘いものでも、ということなった。色々探した結果、暑い夏にぴったりのかき氷屋があるということで原宿まで足を伸ばすことになった。 2015年8月訪店 なんでもマンゴーのかき氷が…

食の備忘録#16:神田きくかわ神田店「神田でうな重を食す」

丁度一年前くらいのことになろうか、お盆休みで旧友とご飯を食べに行くことになったので、前から食べたいといっていた鰻を食べに行くことにする。どこかいい店はないものかと探すと神田に老舗の鰻屋を発見したのでそこにする。お値段が少々高めだったかが物…

食の備忘録 #15: キーウエスト(川崎)「隠れ家的ビアバーで二次会」

日は大将軍で焼肉を食べた日と同日である。解散には早いし酒も飲んでないのでどこかで飲みなおすことにした。川崎にこういったときに行くお店に丁度良いのがキーウエストである。仲見世通りにありながら店の入り口は大変分かり辛く、店の看板が出ていなかっ…

食の備忘録 #14:浅草シルクプリン(浅草)「みたらし団子に釣られる」

2016年7月中旬訪店 前回に引き続き浅草での一コマ。時系列言えばどんどん過去に遡っている。雷門の人ごみを避けるように雷門の仲見世の裏道を歩く。普段は目にしない店がこんな路地にもあるのかと思いながら歩く。すると軒先に並べられた団子が目に入る。 歩…

食の備忘録 #13: 船和(浅草)「芋ようかんソフトクリームを味わう」

夕方から飲む予定(前回のおか田)があるので、少し早めに浅草に到着してしまった。ぶらり浅草散策をしていた。雷門付近は相変わらずの人ごみである。7月に入りハイシーズンに入ったのか外国人観光客はさらに増えたように見えた。 2016年7月中旬 雷門の脇を…

食の備忘録 #12: 地鶏焼鳥おか田(浅草)「焼鳥、鳥刺し、鳥ラーメンと鳥尽くし」

旧友が東京に来るということで何かうまい物を食わせてやろうと思いお店を探した。焼鳥か鳥刺しが希望ということだったので、浅草のおか田というお店が候補になった。土日も営業しており鳥刺しもおいている。食べログのレビューも悪くない。浅草は最近たまに…

食の備忘録#11:炭火焼肉大将軍(川崎)「めちゃうまロースに出会う」

夏の暑い最中焼肉に行こうと誘われて川崎まで足を伸ばす。お目手のお店は孤独のグルメで舞台となったつるやである。つるやどの程度混む店は分からないが、もうそろそろドラマ効果もなくなってすっと入れるかなと楽観視していた。だが時刻がよくなかったのか…