ひろぽんの「食の備忘録」

食ログとして食べたものを記録していきます。特に美味しかったお店や美味しい物について特筆します。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

食の備忘録 #85: 千疋屋総本店 フルーツパーラー 西武池袋店「柿のパフェを食す」

2016年10月下旬訪店 久しぶりに西武池袋の千疋屋にやってきた。最近千疋屋というと日本橋店のほうへ行くことが多い。理由は単純で営業時間が長いからだ。飲んで騒いでの後だとラストオーダーが終わっていることが多いのだ。 この日は昼から遊んでご飯を食べ…

食の備忘録 #84: はしや 馬喰町店「チキンカレーを食す」

馬喰町にあるはしやといえば揚げたてのとんかつやエビフライがリーズナブルに食べられるということでお昼のいい時間帯には行列ができるお店であった。それが移転に伴ってどう変わったのかレポートしたい。 2016年10月下旬 お店の正確な位置を調べずに向かっ…

食の備忘録 #83: ガネーシャ 日本橋浜町店「チキンカレーを食す」

人形町界隈は割とカレー屋が多いのでカレーに困ることはないかもしれないが、明治座の隣にあるガネーシャを紹介しよう。ガネーシャという名前のカレーは珍しくない。インド系神様の名前であるから付けられやすいのかもしれない。ナンのおいしいお店で、たま…

食の備忘録 #82: ブルーリリー 青百合飯荘 銀座チャイニーズビアホール「ホイコーローを食す」

2016年10月中旬訪店 10人弱という人数でランチを食べられるところというと中々ないものである。銀座は小さい店が多いし、混んでいる可能性も高い。ブルーリリーならいけるのでは?ということでブルーリリーへ行った。 ブルーリリーという店の名は聞いたこと…

食の備忘録 番外編#14:北海道らーめんほしみ屋日本橋浜町店「赤味噌ラーメンを食す」

毎度お馴染みのほしみ屋、今回は赤味噌ラーメン。 2016年10月中旬訪店 赤と白があるのだが迷いに迷った挙句赤にしてみた。席はいつものカウンターの定位置。最近思うに客がいないときは何時も同じ席に誘導していないだろうか?同じ場所だけ使うとイスの消耗…

食の備忘録 番外編#13:とんき(築地)「生姜焼を食す」

とんき3回目のレポートとなる。今回はとんきに最初に興味を引かれた生姜焼きである。とんきの生姜焼きの写真がとても美味しそうだったのを覚えているが、メンチかつ、とんかつと寄り道をしてきた。 2016年10月中旬訪店 この日は少し遅い時間であったので結構…

食の備忘録 #81: 日東コーナー(東銀座)「ハヤシライスを食す」

2016年10月中旬訪店 いつもは素通りする日東コーナーであるが、ハヤシライスが旨いいう情報であったので立ち寄ってみることにした。 中に入ると、非常に閑散としており客がゼロ。たまたまそういう時間に入っただけであろうか。どこでもよいということであっ…

食の備忘録 #80: 焼肉ジンギスカンつるや(川崎)「霜降りロースに舌鼓を打つ」

2016年10月中旬訪店 焼肉ジンギスカンつるやは、某ドラマに登場した焼肉屋で連れが行きたいというので一度行ってみたのだが、予約不可(平日は出来る模様)で開店にあわせていったみたところえらい行列だったので諦めたことがある 。 今回はそのリベンジとい…

食の備忘録 #79: スターバックス「ネクタリンピーチクリームフラペチーノを飲む」

2016年10月中旬訪店 普段はタリーズを贔屓にしているのでスターバックスに立ち寄ることはないのだが、ちょっとお茶でもいう流れでスターバックスに入った。何年来の訪店となった。ちょうど季節限定メニューがあったのでそれにした。 ネクタリンピーチクリー…

食の備忘録 番外編#12:ラララ食堂 (東日本橋)「本場を思い出すカオマンガイに出会う」

現在進行形で書いているタイ一人旅をした後に食べるタイ料理は結構な確立で変に日本人向けアレンジされた味で、おいしくないという感想になってしまう店が多かった。カオマンガイに至っては炊き込みご飯のはずなのだが、味が薄いのか炊き込みご飯に思えない…

食の備忘録 番外編#11:北海道らーめんほしみ屋日本橋浜町店「麻辣坦々麺を食す」

毎度おなじみのほしみ屋である。今回は麻辣坦々麺である。 2016年10月上旬訪店 ふらりといつもよりも遅い時間に行ったのだが、客足はそこそこのようである。客がいないというわけではないが、満席ということもない。少な目だがすぐに自分のオーダーの物が出…

食の備忘録 番外編#10:築地 とんき「トンカツを食す」

前回大絶賛であったとんきにまた行ったのでレポートをする。 hiropongtan.hatenablog.jp 2016年10月上旬訪店 前回は押しの一品のメンチカツを食した。今回は看板であろうトンカツを食すこととする。店に行ってみると混んでいるが座れないほどではなかった。…

食の備忘録 #78:麺処 花田 上野店

味噌ラーメンを食べたくなったら花田が第一候補というくらい花田はお気に入りのお店である。なんと言っても濃厚なスープは他では味わえない味である。食べに行くだけの価値がある1杯であろう。 2016年10月中旬訪店 平日の夜の8時過ぎだというのに店の前に…

食の備忘録 #77: ゴーゴーカレー 上野御徒町店「チキンカレーを食す」

2016年10月中旬訪店 ゴーゴーカレーといえば秋葉原などで行列ができているのをよく見かけるが、この日は時間がかなり遅いこともあり入店時には、前客はいなかった。たまにはそういうこともあろう。 券売機でチキンカレーを買い適当な席に座る。待っている間…

食の備忘録 番外編#09:城南らーめん 紫龍 東銀座店「つけ麺を食す」

2016年10月中旬訪店 紫龍といえば、野菜大盛りの味噌ラーメンをチョイスすることが多いのだが hiropongtan.hatenablog.jp たまには違う趣向をということでつけ麺をオーダーしてみた。 つけ麺の注文をしている人を見たことがなかったので、お盆のような皿?で…

食の備忘録#76:タイ国麺飯 ティーヌン「カオマンガイを食す」

9月にタイを旅行してそろそろ1ヶ月ほどだが、旅行の日記を書いているとなんともタイ料理が恋しくなる。あのコスパの良さもさながらあの刺激的な味に慣れてしまうとまた食べたいと思う昨今である。 2016年10月上旬訪店 秋葉原はヨドバシカメラのレストラン街…

食の備忘録 #75:銀座元楽「背油たっぷりのラーメンを食す」

2016年10月上旬訪店 今回は銀座元楽へ訪店。前々回のヤンヤンの隣にある店である。少し調べると昔流行った土佐っ子ラーメンが提供される店ということである。しかし残念ながら土佐っ子らーめんなるものを知らないので、ふらりと入った店も同然である。 店の…

食の備忘録#74:中華三原「チャーハンを食す」

2016年10月上旬訪店 今回は有名な中華三原である。銀座にありながらそこだけ昭和のまま取り残されたような雰囲気がある場所、お店である。話には聞いていたが、中々足が向くことはなかったが、今回行ってみた。 ビルとビルの合間にあるこの通りは時代が止ま…

食の備忘録 #73:ヤンヤン(銀座)「上海焼きそばを食す」

2016年10月上旬訪店 最近は新規開拓を積極的にやっていきたい気分なので、しばらくは初見の店が続区予定である。今回は手打ち麺が食べられるというヤンヤンへ訪店。 入り口を入って正面はなんと厨房と階段である。一階は部分は厨房として使っているようであ…

食の備忘録 番外編#08:北海道らーめんほしみ屋日本橋浜町店「北の恵ラーメンを食す」

毎度おなじみのほしみである。過去のレポートは記事下部のリンクを参照されたし。 2016年9月中旬訪店 徐々に店に人が入り始めたようでこの日もふらりと寄ったところ前客が数人、店にいる間に他の客が数人と良い傾向であろう。そのせいか前は一人でもテーブル…

食の備忘録 #72:天丼てんや 銀座店「オールスター天丼を食す」

2016年9月下旬訪店 そば屋におまけのように天丼がある店は多々あれど、天丼がメインでファーストフード的にたくさんの店が展開しているチェーン店はてんやくらいであろうか。すごく昔に1回入ったことがあるだけであったが、ご飯物が食べたい気分のときに丁度…

食の備忘録 番外編#07:久留米らーめん 金丸 再訪

2016年9月下旬訪店 前回良い印象だったので再訪。 hiropongtan.hatenablog.jp 今回訪店すると運悪く券売機が故障で店員がなにやらやっている。出端を挫かれるとはこのことである。食券ではなく、口頭の注文となる。今回は味玉らーめんにした。 ほどなくラー…

食の備忘録 #71:築地 とんき「さくふわメンチカツを食す」

2016年10月上旬訪店 Rettyを眺め良さげなお店がないか探していたら、おいしそうな揚物屋を発見。しかし場所を確認するとなんとインドカレーRASAの正面?そんな店あったかなと行って見るとやっぱり正面にあった。人間自分の見たいものしか目に入らないのであ…

食の備忘録#70:暴走熟成肉庫 肉アバンギャルド 秋葉原「熟成肉を存分に堪能する」

2016年9月下旬訪店 熟成肉が流行った時期があったが現在は落ち着いたような気がする。今でもまだ人気店であれば本当に美味しいお店なのだろう。ということで、熟成煮を友人達と食べに行くことにした。 今回チョイスしたお店は、秋葉原にある暴走熟成肉庫 肉…

食の備忘録 #69: ブラッスリー ポール・ボキューズ 銀座

2016年9月下旬訪店 いつもいかないようなお高いお店で歓迎会をやることになり、銀座はブラッスリー ポール・ボキューズへ。お店の入り口からして他の店と一線を画すお金のかかりようであった。 今回のコースと飲み放題のメニュー。 料理数が少ないと思うの…

食の備忘録 番外編#06:健康中華庵 青蓮 東銀座店「ホイコーロー定食を食す」

前回マーボーナスを食した青蓮であったが、 hiropongtan.hatenablog.jp 他にも食べてみたい料理があったので再度訪店した。 前回は入り口の写真がなかったようなので撮ってきた。それからは中々オシャレな見た目である。メニューがどんと外にあるのも良い。 …

食の備忘録#68:そばきりや山形田「蔵王冷やし地鶏そばを食す」

2016年9月下旬訪店 今回は銀座でうまい蕎麦屋という話になると度々話題になる山形田の紹介である。そばを食べるときは大抵立ち食いの安いそばであるが、ちゃんとしたそば屋となると山形田に行くことになる。 これまた地下にあるお店で分かり図らいが、看板…

食の備忘録#67:銀座すが家「さばの塩焼き定食を食す」

2016年9月中旬訪店 うまい魚が食べられると聞いてすが家に訪店。場所を聞いてそんなところにそんな店あったかな?という感じだったが、それもそのはず地下にあるお店であった。地下にあるというだけで露出がなくなり、印象に残らないのは大きいデメリットで…

食の備忘録 番外編#05:北海道らーめんほしみ屋日本橋浜町店「極み醤油ラーメンを食す」

三度ほしみのレポートとなる。恐らくメニュー制覇するか飽きるまで続くと思われる。 2016年9月上旬訪店 都合の良い場所にあり営業時間も長く、いつでもやっているイメージなのでちょくちょくほしみに行くようなった。最近は少し客が増えている。 今回のオー…

食の備忘録 #66: とんちゃん 新宿本店「3段バラ肉のサムギョプサルを味わう」

今回は、言わずとしれた有名店であろうサムギョプサル専門店のとんちゃんである。豚肉ってこんなに旨かったんだなって再認識させてくれるお店である。ただの焼肉ではなくサムギョプサルであるので、野菜が同時に取れるのも特長であろう。 また肉を焼いたり切…