ひろぽんの「食の備忘録」

食ログとして食べたものを記録していきます。特に美味しかったお店や美味しい物について特筆します。

2016-01-01から1年間の記事一覧

食の備忘録 #103: サブウェイ 銀座四丁目店「イイ肉の日に贅沢★肉サンドを食す」

2016年11月訪店 時は11月29日と世間では、いい肉の日とごろ合わせで何やら盛り上がっている様子であった。いつの間にやら29日は肉の日として、肉を食べに出るような人たちもいるようである。それがいい肉の日ともなれば、何かしらのキャンペーンを打ってくる…

食の備忘録 #102: クリスピー・クリーム・ドーナツ ららぽーと豊洲店「ブリュレ グレーズド アップルを食す」

2016年11月中旬訪店 時は前回と同じ日である。映画を見終わって余韻に浸りながら少々語らうためにどこか甘味でも摘みながらということになったので、何かないかなと探すとそこはららぽーと、いくらでも選択肢がある。変わったドーナッツ屋があったので最初は…

食の備忘録 #101: マンゴツリーカフェ豊洲「コンボプレートを食す」

2016年11月中旬訪店 この日は4DXの映画を見ようと誘われて、豊洲に赴いたのであった。映画は少し後なので何か食べることにしたが、時刻は正午と丁度ランチタイムでどの店も賑わっている。最初は餃子の店に目を付けたが、今からだと30分以上待つことになると…

食の備忘録 #100: にし邑(東銀座)「絶品ロースカツを味わう」

記念すべき食の備忘録100回目ということで、これまで暖めてきた1店を紹介することにする。東銀座に店を構えるとんかつ屋のにし邑である。狭いながらもカウンター席が十数席あり、かなりの確立で行列を成している人気店である。 いかにとんかつが旨いかは後述…

食の備忘録 #99: 佳鼎 火鍋屋「火鍋を食す」

よし火鍋を食べてよう、と思い立ち店を探すのだが中々良さそうなところが見つからず中々いけなかったのだが、ようやく好みにマッチした火鍋を発見したのでレポートしておきたい。 2016年11月中旬訪店 火鍋とは太極図のような鍋のことである。日本には鍋の食…

食の備忘録 #98: でーびる沖縄 銀座店「ラフテー定食を食す」

2016年11月中旬訪店 美味しそうな豚の角煮らしき画像を見かけたので調べてみると沖縄料理を出すでーびる沖縄というお店だったので行ってみることにした。地図を見ると銀座の中々良い位置にお店があるようであるが、行ってみるとうっかり通り過ぎるほど分から…

食の備忘録 番外編#19: 大上海 (銀座)「上海焼きそばを食す」

2回目の訪店となった大上海である。餃子のオペレーション具合を確認するためにももう一度行きたいと思っていたが、丁度餃子を食べたくなったので足を向けることになった。 2016年11月中旬訪店 前回よりも遅めの時間にお店に入ることになった。店の混み具合は…

食の備忘録 #97: ワイン食堂 寓 銀座店「ローストビーフ丼を食す」

2016年11月中旬訪店 チャーハンが食べたいという気分で悟空に向かったが、生憎の行列でとても並ぶ気にならず退散した。仕方がないと方向転換をし、今日は新規開拓だ、と普段は歩かない路地に足を踏み入れてみることにした。 しばらく歩くと目を引く肉の看板…

食の備忘録 #96: 江戸前鮓 銀座壮石「鮪漬け丼を食す」

2016年11月中旬訪店 この日は、連れがイタリアンのお店に行きたいということであったので足を運んだのが生憎の満席でしばらく時間が掛かるということであった。後ろも詰まっていたので近くにあるという寿司屋を覗いてみることになった。とても寿司屋がありそ…

食の備忘録 #95: 人形町らーめん いなせ「野菜4種盛りラーメンを食す」

人形町界隈にラーメン屋は数あれど、いなせと言えば、この界隈では珍しくとんこつ醤油のラーメンで、ランチタイムや夜に行列をよく目にする人気店である。人形町の飲食店は、そこそこの時間で店が閉まるのだがいなせだけは深夜まで営業しているので便利であ…

食の備忘録 #94: どうとんぼり神座 渋谷店「からあげセットを食す」

2016年11月中旬訪店 この日は、肉を食べたくて渋谷まで出てきたのであったがどうにも都合が付かずその辺りにある適当な店に入ることになった。目に入ったのは1軒のラーメン屋であった。 人通りの多い通りに面しており、メニューは外国人向けのものも用意して…

食の備忘録 番外編#18:中国名菜処 悟空(銀座)「肉野菜炒めを食す」

山盛りのチャーハンが有名な悟空であるが、意外にも?チャーハン以外のものが注文する人も多く、他の客を観察していると半分くらいはチャーハンじゃないものを注文しているようである。 チャーハン以外に何があるというと、週替わり(もしくは、日替わりだっ…

食の備忘録 番外編#17:とんき(築地)「チキンカツを食す」

ちょっと一休憩と思ったら、再開するまで結構掛かってしまった。久しぶりの投稿となったが食の備忘録だが、ぼちぼちやっていきたいと思う。 2016年11月上旬訪店 メンチカツ、トンカツ、生姜焼きときたが今回はチキンカツに行こうと決めてあった。ふいの休業…

食の備忘録 #93: サンドッグイン 神戸屋 馬喰横山駅店「カツサンドが食べ放題と聞いて」

サンドッグイン神戸屋といえば、美味しいカツサンドなどパンの食べ放題をやっているという話で一回行ってみたかったのだが、有名な八重洲店は大変混むということで二の足を踏んでいた。しかし、系列店が他にもあるということが分かったのでそちらへ足を運ん…

食の備忘録 #92: 「PABLO mini ICE BARを食す」

雪見だいふくの亜種、クリーミースイートポテトが食べてみたくてコンビニに寄ったわけであったが、残念ながらなかった。代わりといってはなんだがPABLOのアイスバーを発見した。 PABLOといえば、過去にレポートもしている美味しいタルトを提供しているお店で…

食の備忘録 #91: ブリオッシュ ドーレ(Brioche Dore) ヨドバシAKIBA店「パンとケーキをお持ち帰りす」

2016年11月上旬訪店 引き続き秋葉原ヨドバシカメラに入っているお店である。ビアードパパの斜め向かいくらいの位置にカフェがある。店の名は ブリオッシュ ドーレ。 フランスで展開するお店であるようで、商品はどれも外国風で見ているだけでも楽しいお店で…

食の備忘録 #90: ビアードパパ ヨドバシAkiba店 「パリブレストを食す」

2016年11月上旬訪店 銀だこでたい焼きを買っているときに横を向くとビアードパパも同様に行列がない。今日は客が少ない日なのであろう。ビアードパパもいつも客足が途絶えない店である。たい焼きを食べ終わっても相変わらずビアードパパは空いている。これ幸…

食の備忘録 #89: 築地銀だこ ヨドバシAKIBA店「クロワッサンたい焼きを食す」

2016年11月上旬訪店 ヨドバシカメラでの所用を終わり出てくると、軽食類が売っているエリアが目に入る。銀だこはいつも行列をしているが今日は珍しく人がいなかったので前から気になっていたたい焼きを買ってみることにした。 何やらかりんとう味しかないと…

食の備忘録 #88: カレー食堂 心 ヨドバシAkiba店 「野菜と鳥団子のスープカレーを食す」

2016年11月上旬訪店 消耗品の補充のため秋葉原ヨドバシカメラに赴いた。久しぶりのヨドバシカメラであったが人の多さは相変わらずである。お昼ご飯がまだだったので、ついでに何か食べようとレストランフロアへ移動する。 このレストランフロア1店舗あたりは…

食の備忘録 #87: いけ田(東銀座)「ユーリンチーを食す」

2016年11月上旬訪店 チャリハイピンという料理が名物のようであるが、ネットで情報を漁っている時にはユーリンチーがうまそうに見えたのでユーリンチーを食べに行こうと思い立つ。思い立ったはいいが、中々お店までたどり着けない。店の名前が半端なのでノイ…

食の備忘録 番外編#16:北海道らーめんほしみ屋日本橋浜町店「野菜タンメンを食す」

2016年10月下旬訪店 ふらりとほしみ屋にいったらメニューの写真には乗っていないメニューがあったので新商品であろうか。その名も野菜タンメン。野菜がたっぷりと乗っているラーメンがほしいと思っていたところであった。以心伝心とはこのことであろう。 野…

食の備忘録 #86: 大上海 (銀座)「油淋鶏と餃子を食す」

2016年10月下旬訪店 餃子食べ放題のお店があるという情報を得たので足を運んでみることにした。食べ放題という言葉には弱い。ただし、大して美味しくない物が食べ放題でも嬉しくなくなってきた。人が食べられる物には限界があり、同じ量を食べるにしても美味…

食の備忘録 番外編#15:銀座元楽「楽ラーメンを食す」

前回中々の好印象だったので早々の再訪であった。 hiropongtan.hatenablog.jp 2016年10月中旬 前回はランチタイムを外していたので客がいなかったが、今回はランチタイムということもあり客入りは8割といったところ。中々の盛況っぷりである。前回は醤油ラ…

食の備忘録 #85: 千疋屋総本店 フルーツパーラー 西武池袋店「柿のパフェを食す」

2016年10月下旬訪店 久しぶりに西武池袋の千疋屋にやってきた。最近千疋屋というと日本橋店のほうへ行くことが多い。理由は単純で営業時間が長いからだ。飲んで騒いでの後だとラストオーダーが終わっていることが多いのだ。 この日は昼から遊んでご飯を食べ…

食の備忘録 #84: はしや 馬喰町店「チキンカレーを食す」

馬喰町にあるはしやといえば揚げたてのとんかつやエビフライがリーズナブルに食べられるということでお昼のいい時間帯には行列ができるお店であった。それが移転に伴ってどう変わったのかレポートしたい。 2016年10月下旬 お店の正確な位置を調べずに向かっ…

食の備忘録 #83: ガネーシャ 日本橋浜町店「チキンカレーを食す」

人形町界隈は割とカレー屋が多いのでカレーに困ることはないかもしれないが、明治座の隣にあるガネーシャを紹介しよう。ガネーシャという名前のカレーは珍しくない。インド系神様の名前であるから付けられやすいのかもしれない。ナンのおいしいお店で、たま…

食の備忘録 #82: ブルーリリー 青百合飯荘 銀座チャイニーズビアホール「ホイコーローを食す」

2016年10月中旬訪店 10人弱という人数でランチを食べられるところというと中々ないものである。銀座は小さい店が多いし、混んでいる可能性も高い。ブルーリリーならいけるのでは?ということでブルーリリーへ行った。 ブルーリリーという店の名は聞いたこと…

食の備忘録 番外編#14:北海道らーめんほしみ屋日本橋浜町店「赤味噌ラーメンを食す」

毎度お馴染みのほしみ屋、今回は赤味噌ラーメン。 2016年10月中旬訪店 赤と白があるのだが迷いに迷った挙句赤にしてみた。席はいつものカウンターの定位置。最近思うに客がいないときは何時も同じ席に誘導していないだろうか?同じ場所だけ使うとイスの消耗…

食の備忘録 番外編#13:とんき(築地)「生姜焼を食す」

とんき3回目のレポートとなる。今回はとんきに最初に興味を引かれた生姜焼きである。とんきの生姜焼きの写真がとても美味しそうだったのを覚えているが、メンチかつ、とんかつと寄り道をしてきた。 2016年10月中旬訪店 この日は少し遅い時間であったので結構…

食の備忘録 #81: 日東コーナー(東銀座)「ハヤシライスを食す」

2016年10月中旬訪店 いつもは素通りする日東コーナーであるが、ハヤシライスが旨いいう情報であったので立ち寄ってみることにした。 中に入ると、非常に閑散としており客がゼロ。たまたまそういう時間に入っただけであろうか。どこでもよいということであっ…