ひろぽんの「食の備忘録」

食ログとして食べたものを記録していきます。特に美味しかったお店や美味しい物について特筆します。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

食の備忘録#64:博多 慶州 銀座店「野菜山盛りのちゃんぽんを食す」

銀座に2山あり。一つはチャーハンの山也。その地は悟空。そしてもう一つの山が野菜のの山である。その地は博多慶州である。お腹一杯野菜が食べられるが、どちらかというと嫌と言うほど野菜を食べなければならないという印象の人も多そうである。 最初慶州の…

食の備忘録 番外編#06: インドカリー RASA「エビカレーを食す」

2回目の登場となるインドカリーRASAである。珍しくエビフライがあったのでレポートしておく。 2016年9月中旬訪店 波があるのだろう。いつもと同じような時間に訪店しても、ビーフやチキンしかない日であったり、多数残っている日もある。ビーフやチキンも十…

食の備忘録#63:麺や わたる(人形町)

2016年9月上旬訪店 昼下がりの眠くなりそうな時間のこと、お昼ご飯を食べる時間がなかったため、腹ペコであった。ちょうどラーメン屋の前を通ったので、これ幸いとここで昼食とすることにする。店員が食券機でガチャガチャやっている。ちょうど切り替えの時…

食の備忘録 #62:とんこつらーめん俺式 日本橋店

2016年9月上旬訪店 この日は久しぶりに映画を見てご飯でも食べて帰ろうかというところであった。時間が遅いので店がどんどん閉まっていきコレド室町の中で探すも土地柄かとても高い店ばかりの印象。そんな中まだリーズナブルと思えるラーメン屋を発見したの…

食の備忘録 番外編#04:千疋屋総本店 フルーツパーラー「キーツマンゴーパフェを食す」

2016年9月下旬訪店 最近ちょっと疎遠であった千疋屋フルーツパーラーに、飲み会の2次会でお邪魔することになった。普段は遅めの時間に行くのでショップの方は閉店しているのだがこの日は偶々早い時間ということで、覗いてみた。 中々いいお値段のするフルー…

食の備忘録 #61:久留米らーめん 金丸

2016年9月上旬訪店 この日は悟空のチャーハンという気分で店の前まで行くも、手前から分かるほどの行列が、やはり悟空の行列で、まったく付いてない、と思いながら銀座方向へ方向チェンジして歩いた。 そして辻を一本は行ったところにそういえばまだ入ったこ…

食の備忘録 #60:天ぷら食べ放題 Gachi 北千住店「天ぷらを食べ尽くす」

2016年8月下旬訪店 天ぷら食べ放題が非常にリーズナブルにいただけるという情報をキャッチしたので天ぷらを食べ尽くすぞ!という意気込みの元、仲の良い友人を引き連れていざ北千住へ。 生憎の雨模様であったが丁度外を歩いているときは止んでいたので助かっ…

食の備忘録 #59:ラララ食堂 (東日本橋)「トムセンを食す」

2016年8月下旬訪店 所用で東日本橋に赴くこととなったので、ランチははしやに決め店の前に着くと、なんとビルが工事中。当然営業しているわけもなく途方にくれそうになったが、記憶の片隅に近くにタイ料理屋があったような、と思い出しので急遽そちらへ。(…

食の備忘録 #58: 竹富島(銀座)「タコライスとソーキそばを食す」

今回紹介するのは沖縄料理が食べられる竹富島である。竹富島は、銀座にありがなら沖縄の雰囲気を楽しませてくれるそんなお店である。 2016年8月下旬訪店 この日も何を食べようかとふらりと歩いていると、久しぶりに竹富島の前を通ったので入ってみることにし…

食の備忘録#57:北九州ラーメン 東龍軒 (銀座)

2016年8月上旬訪店 まだ夏の真っ盛りの頃であるが、新規開拓でもしようかと普段歩かない方向へふらりふらりと歩いていると、とあるラーメン屋が目に入った。店の名は、東龍軒。以前どこかで同じ名の店があったような気がしたので、入ってみることにした。 入…

食の備忘録 #56:ドイツ料理 ピラミッド(築地)「洋風ソーセージカレーライスに唸る」

今回紹介するピラミッドはドイツ料理という看板を背負って営業しているレストランであるが、大半の人の認識ではカレー屋として記憶されているのではなかろうか?ランチではカレーメニューのみ提供されるという割り切りっぷりである。 そんなに大きくない店内…

食の備忘録 番外編 #03: 函館らーめん船見坂(東銀座)「ワンタンメンを食す」

過去に記事にしたラーメン屋船見坂の続報ということで今回は番外編となる。 過去の記事について以下を参照されたし。 hiropongtan.hatenablog.jp 2016年8月 中旬訪店 銀座界隈でラーメンが食べたいなと思って、候補に挙がるのが紫龍や一風堂であるが最近ここ…

食の備忘録#55:インドカリー RASA「丼で食すチキンカレー」

銀座界隈でカレー屋を探すとほとんどインド人が経営するインドカレー屋である。ご飯で食べるよりもナンで食べるようなカレーであり、そういったものもおいしいしたまに食べたくなるが、日本風の米で食べるカレーが食べたいという気分の日がある。そういった…

食の備忘録 #54: タイ王国食堂ソイナナ「銀座に在りながらタイを感じる」

今回紹介するのはタイ王国食堂ソイナナである。銀座界隈にありながらランチが680円と大変コスパが良い店である。日本人向けに調整しているので辛さは控えめながらタイ料理が味わえるお店で、ランチタイムはいつ行っても人で溢れている人気店である。エス…

食の備忘録#53:城南らーめん 紫龍 東銀座店

2016年7月下旬訪店 今回はラーメン屋紫龍の紹介である。紫龍に大きく分けて2種類のラーメンがある。通常のラーメンと野菜が山盛りのラーメンである。メニューの一覧からはそれらを判別することが難しいので、写真を見ながら決めると良い。通常のラーメンの…

食の備忘録#52:健康中華庵 青蓮 東銀座店「マーボーナスを食す」

2016年7月上旬 今となっては懐かしいとさえ思うが、誰も彼もがランチパスを持ってランチに出るという光景が見られる時期があった。最初は目新しさにあるいは500円という安さに釣られてみんなが持って歩いていたが、一巡したのか飽きたのか今は疎らである…

食の備忘録 #51: 萬福(東銀座)

2016年7月下旬訪店 古くからある店として有名な萬福というラーメン屋があるということで訪店。 この店は何度か前を通り過ぎたことがあったがそんな老舗には見えずスルーしてきたが実はそういった類の店ということで訪店するに至った。 中に入ると先客が数人…

食の備忘録#50:東京油組総本店 銀座組

2016年7月中旬訪店 ラーメンといえばやはりスープが命というのが信条であり、つけ麺や汁なしラーメンを食べたいと思うこともあまりないのであるが、この日は汁なしラーメン所謂油そばを目指して歩いていた。たまたま気分がそんな気分ということだったのだが…

食の備忘録 #49: 一風堂 銀座店「東京太つけ麺を試みる」

2016年8月下旬訪店 久しぶりに一風堂はどうだろうかと、一風堂へ向かう。最近一風堂へ行っても観光客らしく一団が行列を成しており、通り過ぎることが多かった。この日は観光客らラッシュも一段落したのか行列は見えず。チャンスと思い入店。 入ってみるとお…

食の備忘録 #48: 歌舞伎そば「行列ができる伝統の味を食す」

歌舞伎そばはその名の通り銀座歌舞伎座の裏手の通りにある小さい店である。東京にありがちなカウンターのみの長屋風の置くに長い店である。恐らく昔からのままで残っているんだと思われる。この店はいつ行っても人がいて大体並んでいるので侮れない。 行列が…

食の備忘録 #47: 小諸そば「立ち食いと侮るなかれ」

都内各所に立ち食いそばがたくさんにあり鎬を削っているがはやり安さや速さが売りであろう。お昼時には行列ができることもままある。とはいう自分も小諸そばには、よく行くのであった。 富士そばのほうがそばらしいとか、ゆでたろうの方がうまいなど個人の好…

食の備忘録 #46: スーホ ダイニングバー(赤坂)「羊1頭を食す宴会に参加する」

2016年3月下旬訪店 何やら羊1頭を食べきるコースがあるらしいと、耳聡い友人が聞きつけ行ってみたいと炊きつけられた結果友人4人で行ってみることになった。ただHPの作りが雑で今時こんな公式サイトで大丈夫かと思った。そういう細かいところがしっかりで…

食の備忘録 #45: 富山ブラックラーメンだらんま 浅草店

2016年5月下旬訪店 秋葉原ヨドバシカメラのレストラン街にも富山ブラックを冠するラーメン屋があるが浅草にもある。何回か店の前を通るうちに、そこそこ流行ってるし入ってみるかという気になったので、訪店した。 この日は割りと遅めの訪店で20時辺りであっ…

食の備忘録 #44: 黒潮屋(門前仲町)

記事を書く前に閉店してしまったようなので書くか迷ったが一応記録として残しておこうと思う。 2016年5月下旬訪店 横浜家系のラーメン屋と看板にあったので目が止まった。看板を見るととんこつ醤油を基本としてとんこつ塩やとんこつ味噌などがあり、珍しいと…

食の備忘録 番外編 #02: いきなりステーキ(銀座)「ワイルドハンバーグ(ランチ)を食す」

2016年3月中旬訪店 前回噂ほどではないなという感想だったいきなりステーキだが、ランチだとお得だということなので、再訪してみた。ランチ時を狙って足を運んでみるも行列ができていたのでスルーすること数回、中々の繁盛振りであった。 こうなるといよいよ…

食の備忘録 #43: いきなりステーキ(銀座)「リブロースステーキを食す」

2016年3月上旬訪店 肉が食べたいという欲求があるラインを超えたときのこと。肉が塊で食える店が近くないか探すとあるではないか。いきなりステーキが。肉を100g単位で注文でき、単価が安いので結構流行っているというイメージの店である。まだ行った事がな…

食の備忘録:欄外

7月からぽつぽつ書き始め8月4日から1日1記事を目標に書いてきましたが、1ヶ月書いたので、ちょっとペース落としてしばらく週1くらいになりそうです。だいぶネタがなくなってきたというものありますが、ちょっと旅行で空けるのでその間は更新が難しい…

食の備忘録 #42: カレー専門店 ラジャ(日本橋蛎殻町)

2016年6月下旬 前々から気になるカレー屋であったが、時間が合わなかったりして中々行くことができなかったお店であるが、丁度お昼ご飯時に近く来たので寄って見る事にした。この日はお昼ご飯を食べるには少々遅い時間になっての訪店であった。 店に入ると…

食の備忘録 #41:中華そば つし馬「青森煮干中華そばに出会う」

2016年5月上旬 時は前回天丼を食べた日と同日である。奮発して天丼を食べたが思いのかお腹に響かなかったので、何かデザート的なものはないかなと仲見世を散策していた。しかし時刻が19時を過ぎた頃で、この辺りのお店は大体もう閉まっている時間である。…

食の備忘録 #40: 下町天丼 秋光(浅草)

2016年5月上旬訪店 浅草をふらりと散策して、夕食を食べて帰ろうかと新仲見世通りを歩いていると気になっていたお店があったことを見て思い出したので入ってみることにした。 天丼屋秋光である。 店の装いが少々高めなお値段を想像させる。 店のPOPには…