ひろぽんの「食の備忘録」

食ログとして食べたものを記録していきます。特に美味しかったお店や美味しい物について特筆します。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

食の備忘録 番外編#50:千疋屋総本店 フルーツパーラー「山梨県産桃を使ったピーチパフェを食す」

2017年7月下旬訪店 久しぶりの千疋屋総本店への訪店となった。先月のマンゴーパフェは絶品であったがさすがにもう一回足を運ぶ機会は訪れず残念である。さすがにこの時期までマンゴーが残っているわけはなく今月の季節のパフェはピーチパフェ。 ピーチパフェ…

食の備忘録 番外編 #49:大釜炊きご飯 米どころん銀座3丁目店「7月の新メニュー始まる」

2017年7月上旬訪店 7月に入ると新メニュー登場に加え、サービス券のラインナップも更新され米どころんも少し変わった(のか?)。生卵が保健所から止められたらしく半熟卵のみの提供となっていた。 1. イチボステーキ(200g)定食 新メニューといつつ、前回…

食の備忘録 番外編#48: ブルーリリー 青百合飯荘 銀座チャイニーズビアホール「ナスと豚肉のピリ辛炒め定食を食す」

2017年7月上旬訪店 久方ぶりのブルーリリー訪店となった。地下ながら銀座にしては、席数が多いので人数が多いときは便利である。店に入ると中ほどの席に通される。周りを見渡すと6割程度の埋まり具合か。席数が多いので十分客が入っているといえるであろう…

食の備忘録 #151:東京メロンパン浅草橋店「メロンパンを食す」

2017年6月下旬訪店 浅草橋は通過するだけで普段はあまり降りないがたまにぶらりと駅前を歩いてみると店が変わっていたりして新しい発見があったりするものであろう。特に特売日みたいなセールにたまたまぶち当たってしまうと縁があったと思うのは人情か。 メ…

食の備忘録 #150:燻製カレー くんかれ 日本橋人形町店「燻製カレーを食す」

2017年6月下旬訪店 「ルーを燻製したカレー」という看板が目に付いたのはいつのことか。いったいどんな味がするカレーなのか、とずっと気になっていたが中々店に入る機会がなかったがついにタイミングが合った。 時刻は正午とちょうど店に人が入る時間であっ…

食の備忘録 番外編#47:ラララ食堂 (東日本橋)「タイ式チャーハンを食す」

2017年6月下旬訪店 ラララ食堂に来るのも久しぶりである。雨が降りそうな天候の中店に着くと階段に人影があり、まさか行列ができるほどか?と思ったが、お弁当待ちの人で一安心。されど、ちょうどランチタイムの良い時間のため店内はほぼ満席。客層は相変わ…

食の備忘録 番外編#46:大釜炊きご飯 米どころん銀座3丁目店「イチボステーキなどを食す」

2017年6月中旬から下旬にかけて訪店 サバ味噌定食 どこで食べても安定の美味しさのサバ味噌定食。ここでもやはり旨い。コロッケはサービス券。オレンジジュースはプリペイドカード特典。このプリペイドカード特典は店員によって聞かれたり聞かれなかったり…

食の備忘録 番外編#45: 銀座元楽「元ラーメンwithネギトッピングを食す」

2017年6月中旬訪店 醤油ラーメンが食べたくなると、あるいは油っぽいラーメンが食べたくなると行きたくなるのが元楽である。ちょくちょく元楽には行くが注文するものがいつも同じなのでもはや記事することがないのだが、たまにはトッピングでもするかと思い…

食の備忘録 #149:博多天ぷら たかお ジョイナス横浜店「大穴子定食を食す」

2017年6月上旬訪店 横浜はインターコンチネンタルホテルの壁面を使用したプロジェクションマッピングを観賞したあと、お腹も空いたのでご飯を食べることにしたのだが同じことを考える人が多数おり最寄り駅の飯屋はどこもいっぱいで行列となれば河岸を返るし…

食の備忘録 #148:聚福楼 1号店「兎に羊を鱈腹を食す」

2017年5月下旬訪店 前々からチャンスを窺っていた聚福楼に突撃する日がついに来た。以前から羊の肉塊をバラして食べるらしいということを小耳に挟んでおり、行ってみたいと思っていたのだが中々訪店することができなかったのだ。ようやく面々の調整が出来た…

食の備忘録 番外編#44:大釜炊きご飯 米どころん銀座3丁目店「6月の新メニューを食す」

相変わらず米どころんに通っている。外食でバランスが良い(と思われる)食事が取れるのはやはり貴重である。5月の末にメニューが一新され結構入れ替わったので、そのあたりを重点に紹介する。 2017年6月上旬訪店 新メニュー1:わらじ豚タレカツ丼(950円…

食の備忘録 #147:IJ (ichi-jyoji)「裏路地のビストロで飲む」

2017年5月中旬訪店 分かりづらい場所にある店に行くからと連れて行かれた先はビルとビルの間にある古民家であった。路地は本当に狭く車はもちろん2輪車も入ってくるのは難しいような狭さである。その中に突如として現れるライトアップされた民家。 IJと店の…

食の備忘録 #146:セブンイレブン「パンダのミルク&チョコケーキ等を食す」

2017年5月上旬 ふらりと入ったコンビニで目に入ったのが運の尽きであった。 コンビニにパンダ(の形をしたケーキ)がいるとは。中々の作りこみである。コンビニでこういったレベルの造詣をしたケーキが売られていて驚いたのであった。しかもそのとなりには、…

食の備忘録 番外編#43:富山ブラック 麺家いろは 秋葉原店 「富山ブラックネギ玉ラーメンを食す」

たまにいろはには入るが、レポートは2回目か。秋葉原のヨドバシカメラで手早く飯を食べるときに利用している。味は安定しているし、店もそれほど混んでいない。採算でいえばもう少し混んでこないと維持できなさそうであるが、普段訪れない時間に混んでいるの…

食の備忘録 番外編#42:ラーメン雷鳥「3号油そばを食す」

2017年4月下旬訪店 この頃はなぜか油そばが食べたい症候群にかかっており、そういえば雷鳥にも油そばがあるなと思い出し3回目の訪店となった。時間帯は夜。 それも割りと閉店が近いような時間となってしまったが、店内はそこそこの混み具合。いつきても割り…