ひろぽんの「食の備忘録」

食ログとして食べたものを記録していきます。特に美味しかったお店や美味しい物について特筆します。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

食の備忘録 #164:クワアイナ 渋谷宮益坂店「ベーコンチーズバーガーを食す」

2017年8月中旬訪店 前回に引き続き渋谷である。早めに切り上げて前の店を出たので次の店はどこにしようかとなり、なぜかハンバーガー屋であるクワアイナを目指すことになった。 ハンバーガーは多聞に好みが分かれるところであろうが、個人的にはバーガーキン…

食の備忘録 #163:肉バル GABURI 渋谷駅前店「ステーキを食す」

2017年8月中旬訪店 渋谷で飯を食うことになったので、いろいろと探してみたが中々ピンとくる店がなかったが、巨大なステーキの写真に釣られて選んだのが肉バル GABURI。果たしてどんなレベルの肉が食べれるのか見物である。 予約はなしで入ったが、まだ早め…

食の備忘録 番外編#57: 背油らーめん宮本「背油醤油のせのせラーメンを食す」

2017年8月中旬訪店 池袋の背脂らーめん宮本再訪である。前回ふらっと入った宮本の背脂らーめんにかなりのものを感じたのだが再訪する機会が中々訪れなかったので、のびのびになっていたがようやくの再訪となった。 相変わらずの昼下がりという時間帯において…

食の備忘録 番外編#56: 横浜家系ラーメン 稲田家 人形町店「もやきゃべラーメンを食す」

2017年8月中旬訪店 人形町駅のすぐそばということもありちょっと寄るのに都合がよい稲田家であるが、たまーに行きたくなるのはちょっと不思議である。そこまで美味しいということもないのだが。 この日も近くまで来たからついでに寄るかと思い店に入った。店…

食の備忘録 番外編#55: ブルーリリー 青百合飯荘 銀座チャイニーズビアホール「大餃子定食を食す」

2017年8月上旬訪店 餃子が食べたいという欲求に突き動かされ、予てより気になっていたブルーリリーの大餃子定食を食べることにした。餃子をメインで食べられる店はそうは多くない。 ブルーリリーに着くと今回は少人数席へ座る。さすがにランチタイムというこ…

食の備忘録 番外編#54:城南らーめん 紫龍 東銀座店「極紫龍らーめんを食す」

2017年8月上旬訪店 久しぶりの訪店となった紫龍である。前回店員が注文を取り違え随分待たされたのに嫌気が差し、ずっと嫌厭してきたが他に行く当てもなかったので入ってみることにした。 メニューが若干変わったようで、一番好みだった味噌がなくなっていた…

食の備忘録 番外編#53:千疋屋総本店 フルーツパーラー「キーツマンゴーパフェを食す」

2017年9月中旬訪店 9月は千疋屋フルーツパーラーに赴く絶好の時期である。様々な果物が摂れるようになるため旬のフルーツがどんどん並ぶようになるためであり、マスカットやマンゴーを使ったパフェが並ぶ時期であるからである。 今回も、事前情報ではマスカ…

食の備忘録 #162:馬太郎 門前仲町店「馬肉焼肉を喰らう」

2017年7月下旬訪店 馬肉焼肉の食べ放題があるという噂を聞きつけてたどり着いたのが門前仲町にある馬太郎。 店の前面にメニューと馬肉の宣伝文句が所狭しと書き連ねられて少々うざい感じになってしまっている。開店と同時に入店したが、ほかに客は1組。そん…

食の備忘録 #161:「夕張産日原メロンを食す」

2017年ふるさと納税返礼品第2弾 時は7月下旬待ちわびたメロンがついに届いた。 箱を開ける前から微かにメロンの香りをする。前回は宮崎県産のマンゴーであったが今回は北海道は夕張郡栗山町産日原メロン(キング種)である。メロンも中々食す機会はないし…