ひろぽんの「食の備忘録」

食ログとして食べたものを記録していきます。特に美味しかったお店や美味しい物について特筆します。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

食の備忘録 #145:北京火考鴨店 ペキンカオヤー店 銀座店「北京ダックと中華料理を目一杯楽しむ」

2017年4月下旬訪店 中華料理の食べ放題の店は、割とどこでもやっているのだが、北京ダックの食べ放題となると余り聞いたことはない人も多いのではないだろうか?そもそも北京ダックなんて中華料理のコース料理でしかお目にかかることはなく、横浜の中華街く…

食の備忘録 #144:銀座篝大手町店「鶏白湯SOBAを食す」

2017年4月下旬訪店 ラーメンほど好みが分かれる食べ物もないと思うのだが、銀座でうまいラーメン屋という話をすると、むぎとオリーブと篝は「あの店は美味しいよね」と同意が得られるレベルの高い店である。 しかし中々篝に足が向くことがなくここまできたの…

食の備忘録 番外編#41:むぎとオリーブ「濃厚卵のまぜSOBAを食す」

2017年4月中旬訪店 久しぶりのむぎとオリーブ(以下、むぎオリと略す)の訪店となった。むぎオリと言えば行列が絶えない有名店で、中々並んでまで食べる気になれず1回いったきりであった。前回は以下に記している。hiropongtan.hatenablog.jp この日も特に…

食の備忘録 #143:「ひつまぶし巻き(駅弁)を食す」

2017年4月中旬 お弁当系はどうしても冷たい状態で食べることが前提のため、暖かい料理比べて好きではないのだが、そうも言っていられないこともある。例えば、そう新幹線の中である。匂いのことも考えると新幹線の中で暖かい物を食べるというのは気が引ける…

食の備忘録 #142: レストランあづま「日替わりランチを食す」

2017年4月中旬訪店 美味しい洋食屋があるということで連れられていった先はレストランあづま。老舗の洋食屋のようである。 外観は、銀座にありながらちょっとメンテが足りていない感じで逆に珍しいと思ってしまった。味で勝負しているということであろうか?…

食の備忘録 番外編#40:天下一 人形町店「ホンコンラーメン等を食す」

2017年4月中旬 ラーメンやら餃子が食べたくなると天下一に足が向く。地下鉄出口そばというのも、ポイントが高いのかもしれない。この店のラーメン系の個人的評価は高くないのだが、どうしても気にあるラーメンがあるので頼んでみた。 ホンコンラーメン: 名…

食の備忘録 番外編#39:ラーメン雷鳥「2号ラーメンを食す」

2017年4月上旬訪店 雷鳥は随分久しぶりである。 hiropongtan.hatenablog.jp 過去のレポートを見ると9ヶ月ぶりとのことである。昔行った記憶では特によかったという記憶もなく再訪する機会もなかったのだが、ラーメン通からちょくちょく店の名前が出るのでま…

食の備忘録 番外編#38:日乃屋カレー 茅場町店「牛かつカレーを食す」

2017年4月上旬訪店 最近カレー屋に行こうかなと思うと、頭に浮かぶのは日乃屋である。その程度にお気に入りのカレー屋になったのだが、以前茅場町店に訪れた際に限定メニューの牛かつかれーがあり、大変気になっていた。 前回もスペシャルと牛かつのどちらに…

食の備忘録 番外編#37:一風堂 銀座店「白丸ランチAセットを食す」

たまに食べたくなる一風堂であるが、普通のラーメンのレポートをしていなかったので記しておきたいと思う。 2017年4月上旬訪店 外国人や旅行客に人気な銀座の一風堂はよく行列ができるので中々入ることはないがこの日はすっと入れそうだったので入ってみた。…

食の備忘録 番外編#36:大釜炊きご飯 米どころん銀座3丁目店「4月の新メニューを食す」

2017年4月訪店 相変わらずの米どころん通いを続けている。バランスがよい(と思われる)食事ができるのは、外食メインの食生活を送る上で結構重要である。そろそろ全メニュー制覇も見えてきた。 1. もち豚メンチカツ定食 納豆はサービス券で追加したものであ…

食の備忘録 #141: 千疋屋総本店 タカシマヤフードメゾン新横浜店「宮崎産完熟マンゴーパフェを食す」

待ちに待ったマンゴーの季節到来である。いったい何事かと思われるかもしれないが、ようやく今年の千疋屋詣でが始まる。6月の季節のパフェがマンゴーパフェであることをたまたま見たので、これは行かないと、と思った次第であった。 冬のいちご縛りもようや…

食の備忘録 #140: バンコクスパイス 新宿店「新宿にバンコクを想う」

2017年4月上旬訪店 ダンシングクラブで一騒ぎした後、まだ食べ足りぬ一行はタイ料理屋で行くことにしたのであった。元々ダンシングクラブに入れなかったとき用に何店舗か調査してあったが、そのうちの一軒である。 なるべく近いところで選んだのでバンコク…

食の備忘録 #139: ダンシングクラブ東京「手づかみで食すシーフード!」

2017年4月上旬訪店 日本人たる者、箸で食事をする。そう躾られてきた人がほとんどであろう。手づかみで許されるものといえば骨付きのチキンか殻付きの蟹くらいであろう。そういった日本人の常識・慣習をくつ返すような店が世の中には存在しているようである…

食の備忘録 #138: なか卯築地橋店 「親子丼を食す」

2017年3月下旬訪店 丼物ファストフード店といえば、吉野家やすき家と続きその他多勢といったところか。よく吉野家とすき家の牛丼が比較になり、個人的には好みの問題だと思っているのだが、なぜか牛丼対その他の丼になったりする。そういう流れの中でなか卯…

食の備忘録 #137: 麺 やまらぁ 「台湾まぜそばを食す」

2017年3月下旬訪店 まぜそばが食べたくてセブンイレブンを数店回るもどこも置いていなかった。丁度季節の変わり目で商品の入れ替えなのかちょっと前まではあったのだが、なくなってしまったのだ。ないと余計に食べたくなるもの。ちゃんとしたラーメン屋にお…